産後13ヶ月目〜

16m6d、ワークライフバランスを見直そう...

カーチャンは、ブラック体質でワーカホリック気味になりがちな人間です。しかし年齢と沖縄移住と家庭環境の変化から、それもだいぶ改善されきたなと思うし、いまの勤め先もいろいろと頑張ってくれていて、業務時間以外で何かやれとかっていう話は降ってくることもないです。

ただ、やるべきこと・やらなきゃ事業に影響が出てしまうこと、いろいろあります。復職してから、自宅や週末で仕事をすることがありました。自分のせいでスケジュールが後ろに倒れてしまったからです。でも、これ、よくないな、と思いました。やってもやらなくても、対して変わらない。

仕事の進め方と課題の対応力を改善すること、そしてストレスを減らす。自宅や週末に作業するより、こっちのほうがよっぽどマシだなぁ。

睡眠不足や外的要因、育児疲労でメンタルフルボッコの状態で、お仕事もうまく捗らないと、連鎖して沼にズブズブ沈んでいく感じが何とも... 常に一定でいられればいいけれど、健康的な女性には過敏になる時期があるといいますから、そううまくいかないわけですね。でも一定でいようと限界まで努力はするんです。だけど悪いタイミングは重なるもので、トドメを刺すようなキツいこともあったりします。んなもん、耐えられん!と思う日が月に最長7日くらい続くわけです。この期間、マジで地獄。

ともかく、会社以外で仕事はしなーい!メールもチャットワークも管理画面も確認しなーい!誰に指図されたわけじゃないけど、そうやって仕事と家庭のバランスを保とうと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-産後13ヶ月目〜