産後13ヶ月目〜

カーチャン、ぎっくり腰疑惑で病院へ行く。

投稿日:

腰って、にくづきに要って書くじゃないですか。体の中心的な場所で、重要な部位なんですね。ほんと、腰を壊して改めてその重要性を感じました。

月曜日の朝、起きてシャワー入る直前に腰が痛いことに気付きました。いつもの調子で体が動きません。とにかく痛い。会社に行くのも苦労したし、社内でも何かとピキィッ!と痛みが走りました。帰宅して保育園へ迎えに行く時も、いつもならダッシュでバス停に向かうのに、さすがに走れず、目的のバスを乗り逃してしまいました。なんとか保育園に到着するも、11キロ以上のお子サマーを抱きかかえるのも辛い。抱き上げるのも一苦労、抱っこした後は腰に重みがじんわーり、そのうちずっしーりと感じられるようになります。この時点で、念のために整形を予約しました。

翌日、火曜の朝。やっぱり痛い。つか、余計に痛い。前日予約した整形へ行くことにし、上司に午前休の連絡。予約時間に病院到着するも全然診察の気配がなく... 予約時間から40分後に診察、そこからレントゲン、診断。薬局へ行き、湿布と薬をもらって帰宅したのは12時半近くになっていました。午後からの仕事に間に合わん...

診断の結果はヘルニアではないし、骨に異常があるわけでもない。ただ、レントゲンに映った筋肉の張り方で痛いのはわかるから、湿布して痛み止め飲んでなさい、とのこと。加えて、レントゲンの筋肉量を見ても筋肉が落ちているとわかるから筋トレしなさい、とのことでした。この痛みは、筋肉不足からくるもの、ということでしょうか... 顔なじみの先生に「産後太り、解消しないね!もう中年太りだね!」と軽口をたたかれ笑い合い、じゃ!と診察室を後にしたわけですが、結局原因が何かよくわからないまま、帰ってきました。

先生にお願いしてコルセットを出してもらったのですが、これが異常に楽チン。コルセットは昔もよくしていたので、その楽チン加減はよくわかっていますが、腰痛持ちにコルセットは最高なのです。外すと急激に重力を感じ、そしてじわじわ〜っと腰に痛みが出てきます。コルセットがあるとシャキシャキ走れるけど、ないとアシモみたいなゆっくり動作になってしまう。しばらくコルセットのお世話になろうと思います。じゃないと育児できんわ。

腰が痛くなる1〜2日前から異様にお子サマーが重たく感じていたのですが、体の疲れとか、ここにきて急に表面化してきたんでしょうかね... わかんないけど。とにもかくにも、コルセット様様であります。筋トレかー。25歳くらいまでものすごく背筋あったんだけどなぁ、どこ消えたんじゃろ...

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-産後13ヶ月目〜

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.