妊娠後期 妊娠8カ月

31w5d、「お腹が目立たないねぇ」と言われる。

投稿日:

あと数日で妊娠9カ月になろうとしている。あたしは身長163cm、通常体重は55~57kg。親のしっかりした骨格を受け継ぎ、更に幼少期からスポーツをしてきたがっちり体型だ。一時、背筋力が100kgだったか120kgだったかあったし、運動神経はそんなに良くないけれど、何をしてもそうそうぶっ壊れないのが自慢だった(なので、去年鎖骨をぶっ壊して手術入院したのは、自分としては多少なりともショックであったし、老化というものをまじまじと感じた)。

さて、あたしより1か月半ほど後に出産予定の知人がいる。おそらく現在7カ月半に差し掛かろうとしてるだろう。彼女は小柄で身長は155cmより小さそう。体型も細身。いかにも女子!っていう感じの、守ってあげなきゃ折れちゃいそう。そんな印象の女性だ。

で、まわりから見ると、どうやらお腹の出方が全然違うらしい。妊娠8カ月後半のあたしの方がお腹が出てないというのだ。個人的にはそんな比較するのはナンセンスだし、定期健診で成長度合いも確認しているから問題がないとわかっている。しかし個人差があるとは言え、知人のお腹は丸々と出ていて、あたしは全然出てないという。正直、この手の会話が苦手。発言者は単純に見たままの感想を伝えてるだけだ。そこに悪意があるわけではない。しかし、ナーバスな妊婦であれば「お腹の子が成長してないんじゃないの?」とか「ちゃんとご飯食べてるの?」などと言われてる気になるだろう。

お腹の子の一般的な平均サイズは決まってるだろうし、若干の差はあれどそこに大差ないはずだ。となると、お腹の出方なんて母体の違いが一番影響しそうなもんだ。先にも書いた通り、母体の身長差が10㎝近くあること、母体の骨格・骨盤の大きさに違いがあること、筋肉や内臓の発達・形の違いなども影響するかもしれない。それらの条件によって十人十色どころか、妊娠ごとに色々と異なるもんでは?

ちなみに、あたしの服は体型がわかりにくいトップスが多いが、ワンピースや土日用のTシャツはピッタリ系が多い。ウィークデーは妊娠体型がわかりにくい服装な上、もとから図体がデカいため妊娠7カ月くらいまではお腹が大きいことに気付かれにくかった。これについては良くも悪くもあるだろうが、個人的に不便だと思うことはない。むしろアクティブに動きたい派なので、目立ちにくいことが非常にラッキーだったりする。時と場合によって見られ方が異なるが、それを言われる妊婦側としては一喜一憂しがち。しかしストレスを感じるようなことは、少しでも避けるべきだと思うんだよなぁ。難しいね。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠8カ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.