妊娠後期 妊娠9ヶ月

33w2d、定期検診と風邪治療で病院へ。

投稿日:

いやー、やらかしました。風邪っす。今週は火曜日に熱喉鼻のコンボ風邪でダウン。金曜は2時間早退です。喉の痛みがひどくて、汗も止まらず。帰宅して体温計を見るも36.4度。熱はないけど、なんか体調悪い。病弱か。

で、病院へ向かいました。定期検診の週だったのと、合わせて風邪の薬をもらうために。薬ったって、効果テキメンなものは処方されないだろうから、気休め程度にもらっておこうかな、くらいです。妊婦ですもの、致し方ない。

でも、実は、一番気になっていたのは、金曜の胎動が控えめだったこと。風邪をひいたことでお腹のお子さんに何かあったのでは?と思い、少し不安を抱えて定期検診へ向かったようなものです。先生からは特に何にもなかったので、元気なのでしょう。夜は夜でボッコボコ蹴ってたしね。

検診のエコーで体のサイズを測り、そこから出産予定日を算出するわけなのですが、頭と太もものサイズは出産予定日のあたりなのに、お腹周りを測るとかなりでっかかった模様。3週近く早く生まれる日程が出て、先生が思わず「デブ!」と言うほどに。それも3回くらいは「デブ!」と。先生、お腹のお子さんは女の子だと伺っております。女の子にデブって言っちゃダメですよ。その後、別の角度から測り直して妊娠週数程度に収まったわけなのですが、先生のデブ発言には笑った笑った。こういうサバけた先生がいいなぁ、と思うのです。

病院から家までは2キロほど。会社→家も家→病院もタクシーを使ってしまったので、病院→家を歩いたんですね。熱もないし、途中のスーパーにも立ち寄りたかったので。すると、向かい側からやってきたのは、見覚えのあるおじさん。我が家のご主人サマーでした。このサプライズには、元気をもらったなー。年に1回くらいしかこういうのやってくれないけれど、この時は風邪などで気落ちしていたため、とっても活力をもらえて。やっぱご主人サマーってやつは、すげーなぁ。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.