妊娠後期 妊娠8カ月

29w1d、妊娠中に行われた会社の健康診断が面白かった。

投稿日:

会社の健康診断がありました。妊娠後期ということで、バリウム・胸部レントゲン検査、そして腹囲測定はなし。腹囲図ったら即メタボ判定されそうなお腹回りだもんなぁ。ちなみに、去年の健康診断の体重から+9キロでした。妊娠前と比べて+7キロです。測定方法が異なるとはいえ、+7キロかー。どうりで体が重たいわけだ。

問診票に受付担当者に「妊娠中」と記載され、その後も血圧測定の担当者に「妊娠8カ月」を記載されて。この時点でバリウム・胸部レントゲンはなしと言い渡されていたのですが、それぞれの検査係員がすべての問診票をチェックしていないだろうから「じゃ、次はレントゲンで」とか言われるたびに、その都度「妊娠中です」と伝えていました。

最後のあたりで健康診断医の問診がとっても面白かった。問診票を手渡し、心臓と呼吸の音を確認した後、診察台へ横になります。そこで浮腫みと腹部の確認を行ったのだけれども、そこでちょっとしたやりとりが。

先生 「(膝下を推して)浮腫みがあるねぇ」
あたい「そうなんですよ、最近浮腫みがひどくて」
先生 「はい、ちょっとお腹失礼しますよ」
あたい「(服をぺろんを上げる)」
先生 「(お腹回りをもさもさーっと触診。軽く押したり、左右に動かしたり)・・・!」
先生 「これは・・・ 病院行った方がいいねぇ」
あたい「あ、妊娠中なので、病院通ってます」
先生 「そうなの?妊娠中なの?(看護師さんを見る)」
看護師「先生、さっき言いましたよ、この方妊娠中って」
先生 「いや、聞いてない。僕に伝わってなければ意味がない」
看護師「あー、はいはい。私の声が小さかったですね。すみません」
あたい「問診表にも妊娠中とか妊娠8カ月って書かれてますが・・・」
先生 「どの病院通ってるの?」
あたい「●●病院です」
先生 「あら、そう。あなた浮腫みが酷いから、体重制限気を付けて。出産まで10キロ以内だからね」
あたい「(10キロかー、あと2~3キロしかないな・・・)」
先生 「母子手帳の中に体重推移のグラフがあるから、必ずチェックして」
あたい「わかりましたー」

問診が終わり、晴れて健康診断が終了です。いやー、面白かった。散々「妊娠中」って言いまわったし、問診票の裏表合計3か所に「妊娠」って書いてるのになぁ。軽くとはいえお腹を押されてびっくりしたし、押した側の先生も驚いてたし、健康診断後はずーっと笑ってしまいました。いやはや、面白かった。

健康診断後、お腹のお子さんに「おもしろかったねー」「お腹押されてびっくりしたねー」と話しかけながら会社のデスクに戻りましたとさ。
終わり。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠8カ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.