妊娠後期 妊娠8カ月

31w2d、バスで席を譲ってもらい、豆腐メンタル復活。

投稿日:

前回、落ち込み気味の投稿をした後のこと。

その日の朝。通勤バスの到着が遅く、そんな日は大抵満席状態なのですが、やっぱり空席がほぼない状態で。マスクをした男性の横が空いていたけれど、マスク=風邪かも、と思って座らずに立ち乗りし続けたんですね。申し訳ないですが、風邪をうつされたくないですから。

で、バスは10分程度の乗車時間だし、この日は体調的にもキツくなさそうだぞ、これは立ってられるぞ、と思っていたんですね。すると、最後列に座っていた女性客が「座ってください」と席を譲ってくれたんです。この方に非常に救われました。なんと優しい方だろう、と。

バスで「座って」と声をかけられたのは、妊娠生活8ヶ月で4回ほどあります。御厚意いただいた4回のうち、4回全てで気持ちが救われています。バスの席を譲る・譲らないなんてさ、妊娠している側からアプローチするものではなく、座ってる側の気持ち次第なんだよね。それを妊娠して初めて痛感するようになり、出産した後に妊婦さんを見かけたら率先して席を譲ろう、と思うようになりました。女性は自分が経験するから、きっとそういう思いが強くなるんだろうな。あたしが譲ってもらった4回中4人ともが女性だったもの。

あの日譲ってくれた方のおかげで、憂鬱だった気持ちが軽くなりました。座席に座りたかったわけじゃないんだけど、見知らぬ方の優しさで助けられたのです。本当に感謝。今日笑っていられるのは、あの方のおかげ。助けていただき、ありがとうございました。

余談ですが、今日は定期検診でした。体重は2週前と増減なし。妊娠から+8kgのまま推移。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠8カ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.