妊娠後期 妊娠8カ月

30w3d、お腹が重くて立ち上がるのもしんどい。

8ヶ月半の様子を少しばかり。

お腹が大きくなって来て、しゃがんだ状態から立ち上がるのがしんどい。身軽だったころはサッと動けていたのに、体の一部が大きくなり、重心が変わったことに加え、しゃがんだ姿勢だとお腹が足とぶつかって、立ち上がるのもしんどい。一生寝転んでたい。

相変わらずの浮腫みに困惑する日々。浮腫みとは無縁の人生だったのに、ツラい。ラーメン食べた日の夜とか、マジで酷い。それでもラーメン屋に連れて行こうとするご主人サマーは鬼のようだ。「え、なんで浮腫むの?」とか言ってくれる。妊娠してるからだ、と言っても納得しない。

沖縄も涼しくなって来たので、長風呂に入るようになった。湯加減はぬるめ。昨日は1時間半くらい入り、ダラダラと汗をかいた。

お犬サマーとお散歩に出るも、老犬なので30分くらいで帰ってくることが多い。30分くらいの歩きじゃ浮腫みは取れない。ツライ。

会社のデスクに座っていると、背中が張る。いつもと姿勢が異なるのか、左の真ん中あたりが張って気になる。家では違和感がないので、会社にいる時だけの模様。

お腹のお子さんが動く時の圧というか、パンチ力・キック力が日に日に増している。重たいパンチ・キックが出来るようになって来たんだなぁ。最初に胎動を感じた時は、何かがポコポコしてたくらいだったのになぁ。今ではボコッという感じになって、膀胱が刺激され、胃が圧迫され始めた気がする。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-妊娠後期, 妊娠8カ月