妊娠後期 妊娠8カ月

31w4d、「お腹が出てきたねぇ」と言われる。

投稿日:

週末、那覇ではビールイベントが行われていた。1回目から参加しているビールブロガーとしては、沖縄県内のビール好きたち、内地からやってくる出展者やビアギークたちに会うため、今年も会場へ行ってきた。妊婦はビールを飲むこともなく、会場で販売されていたノンアルコールビールとソフトドリンクで過ごした。

あたしが妊娠していることは、本家ブログ側では特に書いてない。なので、この週末イベントで始めてお腹の大きいあたしを見て驚く人もいれば、既に知ってる人からは「お腹大きくなったねぇ」と言われたり、お腹触っていい?と興味を持つ人、お腹の写真を撮る人、陰ながらお子さん出来ることを応援してくれていた人、最近ビール飲んでないから妊娠しただろうなと思っていた人、祝いつつでもビールが飲めず残念だねと茶化す人、ビール飲めないのにこういうイベント行くんだねと若干驚く人、お酒飲みたくならないの?と質問する人など、様々な感想を聞くことができた。ご主人サマーの会社主催のイベントですし、知人友人飲み仲間が集う場だから、お酒飲めずとも顔は出したいと思っていた。それに各ブースのフードとプロレスを楽しみたかったしね!

お子さんの話題を振られる中で、一番多かった質問はお子さんの性別だった。恐らく一番無難で、とっつきやすい質問なのだろう。さて、自分が通っている産科は精度の高い機材はない。3Dエコーや4Dエコーなんてない。必要最低限の設備があるだけで、あたしはそれに納得して通っているのだけれども、そういう背景もあってか未だ性別がはっきりわからない。正直、生まれるまで性別がわからなくても全然いいと思ってる。3Dや4Dエコーでどんな顔か早く知りたいとも思わない。無事に健康体で生まれてくれば。後はなんでもいいのだ。先生には「たぶん女の子だと思うけど、角度で見えてないだけかもしれないし、100%ではないからね」と言われている。だから色んな人に性別を聞かれるたび、先生と同じように回答する。この土日だけで20回は説明したと思う。これはちょいと疲れた。

それはそうと、土曜の夜は疲れがピークに達した。こうなると、寝つきがいつも以上に悪くなる。22時半には一度眠れたのに、0時過ぎに目覚めた。その後は眠れず、一度起きた。朝5時半までブログを書いて、8時過ぎに目覚めた。まぁ、合計4時間は眠れたのでまだマシな方だ。日中は暑かったけれど、体調もよく土曜より長く会場に要られた。その晩はあたしもお犬サマーも朝までしっかりよく寝られた。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠8カ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.