妊娠後期 妊娠9ヶ月

32w3d、毎朝こむら返りになるので、寝ながら治せるようになって来た。

投稿日:

このところ、毎朝こむら返りになる。妊娠7ヶ月の頃から、かれこれ1ヶ月半ほど続いているこむら返り。

人間とは慣れる生き物で、朝方にこむら返りを察知すると、寝ながらでも対応できるようになってきた。足の親指を掴み、ふくらはぎの筋肉を伸ばすようストレッチ。親指だけじゃ足りない時は、人差し指から小指まで掴んで同じようにストレッチ。

アキレス腱を伸ばす動作は、最初こそ寝ぼけながらうまくできなかったけれど、最近は手を使わなくても治せるようになって来た。寝ながらストレッチして、朝起きた時に「あ、そういえば、こむら返りしてたな」と思い出すことも。それくらい日常になるほどこむら返りするのだ。妊婦、辛い。

こむら返りするのは左足ばかりだったけど、最近は右足もなり始めてる。両足同時になったらどうしたものか、と最近少し不安になりつつある。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.