妊娠後期 妊娠9ヶ月

32w1d、妊娠9ヶ月目に入った。貧血で坂道がしんどい。

投稿日:2016年11月18日 更新日:

鉄剤を処方されてから3週目に突入した。

25wの血液検査では、ヘモグロビンの数値が10.3g/dLだった。フェロミアという鉄剤を処方されたのはそれから4週後、29wの検診の時だった。先生、忘れてたっていうんです。「最近、物忘れが多いなぁ」と言いつつ、まああたしは元気ピンピンだったので別に平気だなーなんっつって。それからこの鉄剤を飲み始め、動悸や息切れが楽になった。鉄剤すげー!

31wの血液検査では、ヘモグロビンの数値が10.6g/dLだった。鉄剤を飲み始めて2週じゃ改善することもなさそうだ。「また鉄剤出すよ」と先生に言われるも、「これ飲みだしてから楽なんですよ」と伝える。ほんとに生活が楽。便が真っ黒になるのはそろそろ慣れた。

いつもは12g/dLあるんです、ヘモグロビン。時々、成分献血をお断りされることもあったけれど、だいたい12g/dL前後はあったんです。それがね、こんなに低いとは。そりゃーちょっとした坂道登るだけで心臓バクバクすると、息切れしてハァハァいうわ。

お子さんのために体の血液を増やす必要があるといえ、急に濃ゆい血液なんて作れないから、水分多くしてかさ増しした薄い血液なんだって。だから各数値が低くなり、貧血になっちゃう。相変わらず浮腫みも酷いし、貧血だし、何かとしんどいわー。っていうかフェロミアの副作用に浮腫みがあるって今知ったわー。マジかよー!

妊娠する前は葉酸を、妊娠がわかってからはずっと葉酸+鉄+カルシウムの栄養補助食品を飲んでいるけれども、なかなかうまいこといかないもんだね。 

小林製薬 小林製薬の栄養補助食品葉酸鉄カルシウム90粒×2 1367 P12Sep1

小林製薬 小林製薬の栄養補助食品葉酸鉄カルシウム90粒×2 1367 P12Sep1

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.