妊娠後期 妊娠9ヶ月

33w4d、目が覚めたのに、目が開かない!今度は眼科へGO!

投稿日:

風邪も長引く中、今度は結膜炎になりました。

土曜日。朝から動いて、お昼くらいにお犬サマーと昼寝したんです。風邪も良くならないし、特にやることもないし、寝ちゃおうかな〜なんつって。1時間半くらい経って、15時くらいに起きたんです。

でね、そこから目やにが酷い。17時くらいに右目からやけに目やにがゴッソリ出たな、と思ったけれど、こりゃーアレだ、コンタクトしたまま寝ちゃったからだな、と思って目を綺麗にしたんです。それでも夜にかけてどんどこできるんですよ、目やにが。右目だけ。

このまま寝たら、翌朝は目が開かないほどの目やにだぞと思って、ご主人サマーに「明日目が開かないかも」と伝えたんです。すると、なんということでしょう。「そんなことあるわけない」と一蹴されました。話を聞いてくれない、共感力のないご主人サマーです。男性なんてそんなもんだよね。

翌朝。案の定、右目が開かない。目が覚めて、まず文句言ったよね、「目が開かない」と。寝ぼけてボヤボヤしていたご主人サマー的にはなんのこと?だったと思うけれども。

で、日曜です。いつもの眼科は日曜休診なので、月曜の朝か夕方に仕事の時間休をいただいて眼科に行こうと思ってたんです。するとご主人サマーが日曜診察している眼科を見つけてくださった!それも、ネット決済できるタクシーまで呼んでくれてね、雨のなか負担がかからぬように行っておいで、と。ネ申キター!!

病院の診察結果としては、コンタクト使用による結膜炎でしょう、とのこと。ウイルス性とは違い、人には移らないタイプの結膜炎だそうです。これを聞いて安心しました。コンタクトの使用を控えつつ、点眼薬を2種類使って、2〜3日で治るでしょうとのことでした。ああ、良かった。

点眼薬を処方されるにあたり、妊娠していることを伝えるも「30週超えてるなら、大丈夫!何かに影響あるのは妊娠初期だけ」と安心する言葉もいただけましたし、安心して点眼してます。が、ほんとに大丈夫なのだろうか?念のため帰宅してから点眼薬2種をネット検索して見たけれど、妊娠中に絶対NGとは出てなかったのでまぁ良しとしましょう。

数日、不慣れなメガネ生活ではありますが、早く治してコンタクトに戻さないとなぁ。メガネはなんだかんだ言って不便です。コンタクトはしっかり見えて楽だもの。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.