生後11ヶ月

11m11d、申し込んだ保育園の入園順は何番目なの?と市役所に問い合わせた。

投稿日:2017年12月24日 更新日:

先日届いた今年度1月入園の保育所入所保留通知書。これにより、我が家のお子サマーも待機児童となりました。希望の保育園に入るまには、いったい何人待ちの状態なの?と思い、那覇市役所こどもみらい課に問い合わせてみることに。

コウノトリが運んできた赤ちゃんひよこ
10m29d、1月申し込みの保育所入所保留通知書が届きました。

今日はですね、お子サマーを子育て支援センターに連れ出していたんです。その後、帰宅してポストを覗いたら、那覇市のこどもみらい課から封書が届いておりました。開封したところ、今年度の申し込み分(2018年1 ...

事前に書きますと、無理やり聞き出したわけではなく、こどもみらい課に配置されている方から「○日から確認できますから、電話問い合わせしてみてくださいね」と言われたので、確認してみました。問い合わせにより、申し込んでいる保育園には何人待ちがあって、その中で我が子が何番目なのかということを教えてもらえます。

我が家が第一希望で出している保育園は、1月申し込みの時点で入所待ちが増えていました。びっくり。同じ時期に生まれた子が多いんだろうな。第一希望で出している保育園には、我が家と同じように第一希望としている待機児童が10人前後いるそうです。ここまでは市役所のサイトに定期的に更新される空き状況を見ればわかります。じゃあ、我が子は待機児童中何番目の入園順なのか?というのが気になります。親の就業状況や家庭環境などによって点数がつけられ、点数の高い順に入園となります。電話問い合わせの結果、今年度1月入園希望を出した時点で、我がお子サマーは2番目の入園順だと言われました。2番目、意外と上位にいて驚き。

市役所の担当者と話しても、よくわからなかったところがあります。入園順は2番目といわれても、同点で2位の子が何人かいるらしく、それに対して「点数は同じだけど、入園の順ってどうなるの?」と聞いてみたんですね。すると「点数が同じだけど、入園は2番目です」としか言われず... これって回答になってないですよね。同点でも入園順は振っているわけだから、その割り振る条件があるのかないのか、あっても非公開なのか、そういう回答がほしかったです。いまは来年度の保育園受付で忙しいでしょうし、これ以上電話でややこしい話も面倒だろうな、と思ってツッコミませんでした。同点で何人いるけれど、あなたの子供は○○という条件が優先されるので現時点では2番手となります、というような説明をしっかり聞きたかったな。

ちなみに、現時点の家の点数は53点です。フルタイムの共稼ぎ家庭は53点前後になんだそうで、我が家は平均的な点数と言えます。なので、他の家庭もみんな53点なんだろうなー、入園順ももっと低い番号じゃないかなーと思っていました。しかし割と早い順番でびっくりです。申し込み時点で待機児童が発生していたので、我が子は来年4月から保育園だろうなーと思っていたけれど、移住組や転勤族が多そうな地域の保育園のため、もしかすると親の会社の転勤・移動に伴う空きができて、年内や年度内の入園もありえる!と思ったカーチャンなのでした。急に電話がかかってきて、急に入園とかってなるらしいから、心の準備だけはしておかなきゃなー。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後11ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.