生後11ヶ月

11m29d、年越し前後からできるようになったこと。

投稿日:

年末に更新をして以降、年明け後に更新をしたのは昨日の記事だけでした。決してサボるとかではないんだけれど、なんつーか、正月とか連休とか、そういうタイミングって家のことで忙しくてPC触ってる時間がないんですよね... それにこっちよりも、本家側に時間を割きたい気持ちが強い姿勢は相変わらずなので、今後も更新頻度が怠る可能性はないとは言い切れません。

さて、この10日ほどの間に期待していたものとしてはそろそろ歩くんじゃないかな、ということ。しかし全く歩かない。それに年末くらいからビャーッ!と泣き声をあげて夜中に起きたりするし、おかげで睡眠不足で辛い日も多いです。それも含めて可愛いので仕方ないんですけども。

最近、目覚ましい進歩をしているなと思うことはあまりないのですが、例えば「ワンワン」っぽいことを連呼したり、犬の名前を教えてる時・読んだ時などに「おー」とマネしたり、「おっぱい」みたいなことを言ったり、犬のごはんをあげるときに「よし!」と声かけするんだけどそのマネで「シーッ!」と言ったり。「シーッ!」はだいぶ気に入ってるようで、静かにして欲しい時の「シーッ!」にも反応するし、例えばヨシダと言っても「シーッ!」と反応することがあります。しかし、その言葉と意味はまだ結びついていないっぽいので、意思を持って発しているのとは別と思います。

あとは、見よう見まねでおやつをおすそ分けしてくれたり。これは意識的にやっているっぽいなと思います。おせんべいなどを持たせて食べさせると、自分の食べてるものを誰かにあげようと口元に持って行くのです。主にお犬サマーにあげることが多いけれど、犬には食べさせてはいけない食べ物があるので、手に持たせるときに気を付けねばと思う次第です。仲良くするのはありがたいけれども、犬的にはおやつをもらう時以外は迷惑そう(追っかけられて逃げ惑ったりしてる)です。

そうだ、それと、スイッチを入れたり、ボタンを押すことができるようになりました。おかげで、大荷物&お子サマーを抱えているときに、手が空かないあたしに変わってエレベーターボタンを押してくれるので、時々マジで助かります(目的階以外に押されないよう気をつける必要がある)。これを書いている足元からは、電源タップをパチパチon/offしている音が聞こえます。我が家の電源タップは、onになるとスイッチが光る仕組みになっていて、最近はスイッチを全て消してくれるので節電に効果的であり、且つ充電もできないということが起こり得ます。ひとつひとつが成長だな、と毎日少しずつ思うのです。

最後に、この年末年始でズッシリと重みを感じるようになったのですが... 急に重くなるってあるんでしょうか?90cmサイズのロンパースの裾を折らなくてもよくなっていることに気づきました。気付かないうちに大きくなっているんだなぁ(しかし、この時期にそんな成長するんかな?とも思うので、服が縮んだだけかも?)。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後11ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.