生後11ヶ月

11m15d、ここ10日くらい、ごはん食べたくない期。

投稿日:2017年12月28日 更新日:

これまでも、何度かそういうことがあったので、あまり期にする必要はないかなと思っていますが、この記事を書いている日は、ご飯食べたくない期でした。ちょっとグズグズしてるとか、いつものように食べ進めてくれないとかではなくて、全食全て拒否くらいの勢いです。

最近の朝ごはんはバナナ+αでした。バナナ+ヨーグルトだったり、バナナ+きな粉だったり、バナナ+カッテージチーズだったり。食後にフォローアップミルクを追加80〜120mlくらい追加。

お昼ごはんは日によって、白米+αだったり、パン+αだったり。昼寝から目覚めて、子育て支援センターに行く直前の短時間でパパッと食べさせられるよう、手軽なものが多かったりします。食後にフォローアップミルクを追加80〜120mlくらい追加。

食後、3時間ほどでお腹が減ったような鳴き方をすることが多く、その時にフォローアップミルクを180〜200mlくらい飲ませます。この時、パンやおせんべいなどのおやつをあげることもあります。

夜ごはんはワンプレートでまとめて食べさせることが多かったです。ごはんメインで、何かを乗せてみたり。おかずを2〜3品用意してみたり。果物がある時は食後のデザートにしてみたり。食後にフォローアップミルクを追加80〜120mlくらい追加。

そして最後、夜寝る直前にフォローアップミルクを200mlくらい飲ませていました。

しかし、これだけ食べてた量をほとんど取らず、それでいて食事の代わりになりそうなフォローアップミルクも1度に150mlほど(それを日に3〜4回)しか飲みません。朝ごはんのバナナはいつ何時でも食べるものと信じてやまなかったのに、バナナですらプイッとされる... 一口目を無理やり口に押し込み「あ、おいしいヤツだ」とわからせた後はパクパクいける場合もありますが、これまで食べてくれてたパン粥はアウト、好きだったかぼちゃもアウト、ごはんは△という感じ。唯一、うどんは◎です。偏食の極み!

もう10日くらいは無理やり食べさせてる感じで、ウンコの量もおしっこの量もそれまでより少ない気がしていました。ただ、昨日あたりからウンコの様子がおかしい。新生児のように乳酸菌っぽい酸味のあるにおいで、色も白っぽいのです。ミルクしか飲んでないからそりゃーそうなるわな... このままでいいわけもなく、かといって毎食うどんというのもなぁと思うので、さすがにちょっと考え中。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後11ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.