生後11ヶ月

11m6d、言葉や行動をマネするようになってきた。

投稿日:2017年12月19日 更新日:

手離し立ちの練習をするようになったお子サマー。毎日、少しずつ少しずつ、手離しできる時間が長くなっています。秒数とか測ってないけど、肌感覚で。で、これは新記録だぞ!と思った時に、つい「おおー!」と口にするカーチャンをマネして、お子サマーも「おー」と言うようになりました。それをみて、ああ、これはマネしているぞ、と。ヤバいな、と。これからどんどんマネするようになって、口の悪さとか伝染していくんだな、と。気をつけなければ。

口真似だけではなく、見よう見まねの動きが増えてきました。生後間もなくからやっているオムツ交換のベビーサインも、やっとそれっぽい動きをするようになってきたし。お犬サマーを撫でていると、見よう見まねで触ろうとするし(まだうまく制御できないので、撫でるよりも叩くような動きになってしまうけれども)。静かにするときに、指を口元にもっていき「しーっ」と言うと、それっぽい動作と「しー」と発することもあります。お子サマーの「あー」という言葉をマネすると、さらにマネ返され、それをずーっと続ける遊びもやってます。おもしろいなぁ。成長しているなぁ。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後11ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.