生後11ヶ月

11m6d、言葉や行動をマネするようになってきた。

2017年12月19日

手離し立ちの練習をするようになったお子サマー。

10m29d、泣きながら自力で立ち上がる(イヤボーンの法則)。

寝る直前と、起きた直後って、なんであんなにギャン泣きするんでしょうね... 昨日の夕寝(鼻詰まりのせいか、20分も寝てくれなかった)から目覚め、ギャン泣きするお子サマー。抱きかかえてベッドからプレイマ ...

毎日、少しずつ少しずつ、手離しできる時間が長くなっています。秒数とか測ってないけど、肌感覚で。で、これは新記録だぞ!と思った時に、つい「おおー!」と口にするカーチャンをマネして、お子サマーも「おー」と言うようになりました。それをみて、ああ、これはマネしているぞ、と。ヤバいな、と。これからどんどんマネするようになって、口の悪さとか伝染していくんだな、と。気をつけなければ。

口真似だけではなく、見よう見まねの動きが増えてきました。生後間もなくからやっているオムツ交換のベビーサインも、やっとそれっぽい動きをするようになってきたし。お犬サマーを撫でていると、見よう見まねで触ろうとするし(まだうまく制御できないので、撫でるよりも叩くような動きになってしまうけれども)。静かにするときに、指を口元にもっていき「しーっ」と言うと、それっぽい動作と「しー」と発することもあります。お子サマーの「あー」という言葉をマネすると、さらにマネ返され、それをずーっと続ける遊びもやってます。おもしろいなぁ。成長しているなぁ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後11ヶ月