生後11ヶ月

11m30d、去年の1月12日はどうしてたっけなーと思い出して。

投稿日:

去年の今日は朝9時頃に家を出たような記憶です。タクシーに乗って、美栄橋のてんこもりで朝ごはんを食べ、てんこさんから「頑張ってね!」と応援をいただいた足で産婦人科へ向かいました。通っていた産婦人科では、妊娠40w0dになったら人工的に陣痛を起こして出産を促すという方針のようで、出産のための入院に向かったのです。

詳しい話は出産入院記あたりでご確認いただけます。

それにしても、あれからたった1年しか経過していないとは。あっという間だったし、長く暗いトンネルを走ってやっと最近明るい世界に抜け出たような気もします。去年の今頃は(仮)ピコ太郎と呼ばれていたお子サマーも、生まれた瞬間に性別が男とわかって名前もすんなり決まったことでしたし。後厄だったわりに家庭内は比較的順風満帆だったんじゃないかな、なんて思います。

この1年、カーチャンとしては時間の使い方に悩まされました。何しろ自分の自由がないのです。過去の自分に一つだけ言えるとしたら、一時保育やファミリーサポート、家族(主にトーチャン)をフル動員して自分の時間を作るべし、ということでしょうか。最近はキレッキレになることも少なくなったと思いますが、一時保育やファミサポを使い出す前は本当に余裕がなくて大変だったなぁと思います。外注する分お金はかかるけれど、それでも自分の好きなことができてブログが捗るのって、精神的に開放感があってよろしいです。

あっと言う間に1年が経ちました。きっとこの調子であっという間に親離れをして独り立ちしていくんだろうなぁと思うこともありますが、彼が一人でも行きていけるよう育てるのが親の務めであり願いでもあります。直近では、早く一人で寝てくれるようになってほしいかな... 寝る間際のギャン泣きも可愛いし、いつまでも抱っこしていたいけれど、カーチャンにもやりたいことは山ほどあるのだ。

そんな感じでふと思い立って、よーし去年と同じようにてんこもりに行っちゃおうかな〜なんて思ったのですが、今年の1月12日はてんこもりがお休みとわかりました。あらら。でも近いうちに食べに行きたいな。お子サマーはきっとてんこさんのご飯をモリモリ食べると思うんです!

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後11ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.