生後11ヶ月

11m13d、初めてのクリスマスは、離乳食ケーキとプレゼントをあげました。

2017年12月26日

初めてのクリスマスを迎えました。クリスマスイブが日曜だったので、主なことはトーチャンのいる24日のうちに全て済ませました。プレゼントをあげたり、ケーキを食べさせてみたり。お子サマー的にはよくわかってないハズなので、今回は完全にカーチャンの自己満足です。

クリスマスケーキは子供の分だけ用意しました。お子サマーが卵アレルギーを持っているので最初は卵除去のケーキ屋さんを探していたのですが、ある時コンビニの棚に並んでいた森永 ホットケーキミックスが目に入りました。パッケージに「ミックスには卵は使っていません」と書かれていたんです!ああコレだ、と。クリスマスケーキはともかく、来月に控えた誕生日ケーキもこれで回避できるぞ、と。めちゃくちゃ嬉しく思いました。

そこからレシピを検索して、簡単そうなものをチェック。今回参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon 離乳食☆小松菜とバナナのパンケーキツリー by rinazo56

小松菜入れれば生地が緑になってツリーっぽくなるのか!とハッとしました。すげー、みんなよく考えているなぁ。生クリームも乳児にはちょっと...と思ったのですが、水切りヨーグルトで代用できるのも、このレシピで知りました。マジかよー、すげーなー。おかげでだいぶ華やかなクリスマスケーキになったんじゃないかと思います。しかし、お子サマーはフルーツばっかり食べてました...

プレゼントも用意しました。カーチャンからは赤ちゃん向けの初めてのレゴブロック的な「デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス」というものを。対象年齢が1.5歳からなので早いかな?とも思ったのですが、子育て支援センターでブロック遊びに集中する姿をよく見ていたので、これにしました。今は両手に持ってぶつけてカチカチ鳴らす程度だけど、車の部品が楽しいらしく、タイヤを転がしてめっちゃ遊んでます。

実家のバーチャンからは、カラーつみきが届きました。つみきはあまりさせたことがなかったけれど、今は大人がつみきを積み上げて、お子サマーまたはお犬サマーが倒すという遊びで楽しんでいます。あとは両手に持ってぶつけてカチカチ鳴らしたり、優しい音が鳴るつみきを振って遊んだりと言う感じ。

どちらのおもちゃも、少しの間集中して遊んでくれるので、カーチャン助かります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後11ヶ月