生後11ヶ月

11m0d、お子サマーが生後11ヶ月になりました。

投稿日:2017年12月13日 更新日:

生後10ヶ月なんて秒速で駆け抜けてった感じで、ほんとに俊速で生後11ヶ月になってしまいました。

最近の1日のスケジュールを書いておく。

8:00〜9:00 起床とオムツ交換、そしてEテレ。
9:00〜10:00 朝ごはん。食後に出荷。そして、朝風呂。
10:00〜12:00 遊ぶ(AM中のどこかで30分程度の昼寝をする。その間にカーチャンは昼飯)。
13:00〜 ランチを食べさせてから外出。子育て支援センターだったり、ファミサポだったり、遠出して買い物だったり。
15:00〜16:00 このあたりで30分〜1時間くらい昼寝。
17:00〜18:00 このあたりで帰宅。トーチャンいないときは、このあたりでカーチャンの夕飯。
18:00〜19:00 このあたりで夕飯。
20:00〜21:00 トーチャンがいるときは、この辺りで大人の夕飯。お子サマーは遊んでる。
21:00〜24:00 その日の体力次第で、お子サマーの寝る時間が異なる。23時台だったり、21時過ぎだったり。

最近のカーチャン、体調を崩しているためか夜に起きてられません。常に疲れているし、年くってからの子育ては辛いと毎日思ってます。お子サマーはかわいいので、カーチャンけっぱってる!

最近の遊びと口癖。

  • ボール落としやスロープトイで遊び始めた。
  • キーボードのおもちゃでノリノリ!
  • 人工芝が楽しい。
  • 屋内滑り台を逆走して上り詰めた。
  • トーチャンがやりたい放題シリーズのおもちゃを買ってくれて、遊んでいる。
  • 月齢が近い子などをハイハイで追いかけるのが楽しいらしい。
  • お犬サマーの尻尾と耳を引っ張って遊ぶのが、家で一番楽しいっぽい。
  • ボールプールのボールは舐めるものではなく、転がすという認識にチェンジ。
  • 絵本のお気に入りページ(ネコ・踏み切り)や、Youtubeのお気に入り(ネコとフクロウ、シロネコのピーカーブーなど)があるっぽい。
  • 夏から下火だったバウンサーが再燃。最近は立ち乗りしてる。
  •  
    口癖は増えなかったけれど、遊びや絵本、動画の反応が一気に増えた気がします。ものに対する認識能力が高まったような、そんな感じ?

    一瞬、手放しで立てるようになった。

    ここ数日のことなのですが、号泣しながら立ち上がり、調子がよいとそのまま1〜2秒くらいキープできるようになりました。8月につかまり立ちできるようになってから、4ヶ月近く経ってやっとのひとり立ち。ハイスピードハイハイで脱走兵することも多く、ついてくのに必死なのに、立って歩き始めるとなると、これからもっとヒーヒー言わされる日々がやってきそうです。受けて立とう!子供用ハーネスはお下がりでもらったものが既にあるのだ!

    犬のものは俺のもの。

    お犬サマーの尻尾や耳を目一杯掴んで引っ張り、犬側が悲鳴をあげることが増えてきた我が家ですが、先ほど、犬スペースを占拠するお子サマーの撮影に成功しましたので、ご査収ください。それにしてもすごいなぁと思うのは、大人が遊びでおやつ入りのおもちゃを奪おうとすると、唸ったりしてたのに、お子サマーがおもちゃに手をかけると、唸るどころかおもちゃを譲るんですよね。大人には絶対噛んで離さなかったのに。不思議〜!(もしかすると、お子サマーの片手はおもちゃ、片手は目潰ししていたから離しただけかもしれない)

    早くもさっちゃん越え!バナナを1本食べられます。

    最近朝ごはんはバナナ+ミルクで対応しています。バナナにその日の気分でヨーグルト/きなこ/カッテージチーズなどを混ぜて食べさせるんですが、お手軽で、トーチャンでも作れて、めっちゃ簡単。離乳食を手抜きしたら、こうなりました。焼きバナナにして、トーストに乗せて食べさせたり。朝ごはんの好き嫌いが一瞬あって、その時以来このスタイルに落ち着いてます。モンキーバナナでは足りないっぽいし、普通のバナナをペロッと1本食べちゃうんだよなぁ。童謡のさっちゃん越えは軽々でした。

    カーチャンも越える!そして床に落ちる。

    ここ最近、体力消耗がちのカーチャンでしたので、家で横になっていることが多かったのです。ベッドに横になっていると、お子サマーがハイスピードハイハイで近づいてきて、ベッドに乗せろというような感じで騒ぐので、ベッドに乗せます。いつも、

    壁|子母
     | 犬

    というような感じで寝ることが多いのですが、日中有り余るパワーを秘めたお子サマーは、カーチャンという障害物を軽々越えていきます。眠くて体力ゼロで風邪をひいているカーチャンは、半分寝ながら「ああーあぶないー」と思った矢先に、べたん!という鈍い音とギャーーー!という泣き声で我に返るのです。まじで、体調崩すのはいただけませんわ。気をつけよ。

    お子サマーの鼻風邪から、一家全滅。

    11月の終わりころから、沖縄は急に寒くなってきました。12月に入り、お子サマーが鼻風邪をひきました。短い人生で2度目の鼻風邪です。前回もそうだったように、小児科へ行ったとしても熱がないから薬も出ず、そのまま経過観察となりました。鼻詰まりがひどく、慣れない不快さに寝付けないお子サマーを回収するご主人サマー。数日後、鼻水が止まらないと風邪を発症した模様... そしてその数日後、カーチャンもやたら喉が痛む。うがいやマスクをするも、見事風邪をもらいました。家族3人全滅です。これ、風邪でよかったけれど、ノロとかインフルだったらもっと酷いことになってたわ... 大人が必死にうがい手洗いしても、子供は鼻水やよだれを垂れ流すし、それがついた手を遠慮なく大人の顔まわりにぶつけてきますので... 先が思いやられます。

    インフルエンザワクチンを打つ。

    そうそう、お子サマーはインフルエンザワクチンを摂取しました。大人のインフルエンザワクチンは1回で済むんだけど、小さい子供の場合は大人の容量では多すぎるそうで、2回に分けて打つんだそうです。1回目は3500円、2回目は2500円だったかな。いずれも実費です。大人も対応していたのでカーチャンも打ったのですが、3000円でした。さあ、年内のワクチンはこれで終了。1歳になったら、おたふくワクチンが待ってます。

    2度目のアレルギー検査を受ける。

    生後4〜5ヶ月で食物アレルギーの血液検査を受けて、卵アレルギー(卵白)とわかりました。それから半年が経過し、先日2度目の血液検査を受けて結果が出ました。卵アレルギー(卵白)が強まっていたこと、そしてピーナツのアレルギーも中程度と新たに分かりました。卵とピーナッツは除去するよう指導を受けたので、おっぱいマシーンも卵とピーナツは積極的に食べないよう心がけます。ちなみに大豆も反応があったのですが、先生曰く「この程度なら除去しなくていいよ」とのことで、納豆・豆腐・きなこ・茹で大豆は引き続き与え続けます。大豆がアウトになると、しんどかったわー、卵とピーナツだけでよかった。

    カーチャン、1泊2日の東京遠征に出る。

    あたしはライブに行くのが好きで、沖縄移住後も東京や大阪へ遠征していました。産後はそうもいかず、行っても沖縄県内止まり。好きなアーティストのワンマンライブが見たい!とお願いし、1泊2日の遠征許可をもらって東京へ行きました。ライブはもちろんですが、その前後にいろんな人に出会えて、とっても楽しかったのです。これがものすごくいい気分転換になって... 鬱々としていた気持ちが、すっかり晴れました。家のことを考えずに過ごせた36時間の旅。おかげで完全にリフレッシュできたし、またひとり旅するために頑張ろうとも思える。でもこれ、特別なことではなくて、ずーっとこのスタイルでストレス発散してきた人間なのだから、当たり前っちゃー当たり前なんだよなぁ。うまいとこバランスとってやっていかねば。

    ということで、生後11ヶ月に突入です。

    • この記事を書いた人

    ユッキー

    生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

    -生後11ヶ月

    Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.