生後11ヶ月

11m28d、子連れで2泊3日の東京滞在を楽しんで来ました。

週末の3連休は東京・千葉へ行って来ました。目的はトーチャンの父方の実家(?)へお子サマーを連れて行くこと。だったのですが、トーチャンには別の目的があったようで...

初日、沖縄→東京へ。

行きのANA便では、お子サマーは爆睡。初日は汐留にあるパークホテル東京に宿をとりつつ、銀座〜新橋周辺をウロウロしていました。

銀座で遊ぶ前に、わざわざNちゃんがやってきてくれたので、チラッと顔を合わせつつ。銀座6丁目にあるピルゼンアレイというビアバーで暫く立ち飲みし...

前後1週間は誕生日のお祝いをしてくれるフクロウカフェならぬHOOTERSで、元旦生まれのトーチャンともうすぐ1歳のお子サマーが合同でお祝いしてもらいつつ...

あたしとお子サマーは21時頃にパークホテル東京に戻り、都会の夜景を眺めながら寝かしつけ。

しかし、全く寝ないんです。結局寝たのは24時頃だったか。ちょうど関東に寒波が入り、寒さはもとより乾燥が酷くて、あたしでさえお肌がピリピリしてたんです。横にするとお子サマーは鼻詰まりが酷く、寝ても無呼吸症候群のように息が止まったりフゴッ!と息を吹き返したりで、ゆっくり眠れなかったみたい。夜中にもこれまでにないような泣き方で何度も起きちゃってました。

夜中にギャーン!と泣かれてハッとしたのが、隣近所のお部屋に迷惑がかかるのでは、という心配です。しかしパークホテル東京は防音がしっかりとした造りなのでしょう。真下で四六時中走っている山手線や新幹線の音もほとんど気にならず、お子サマーが時折あげるギャーン!という泣き声も大丈夫だったのでは、と思います。

2日目、東京→千葉へ移動。

翌日。寝る時間が遅かったからか、夜中に変な鳴き方をしたからか、お子サマーは9時半頃まで寝続けました。おかげで出発が遅れてしまったけれど、朝の東京タワーと富士山の組み合わせを堪能できたから、まあいっか!

新橋駅の構内にある立ち食いそば(座れるけど)に吸い込まれ。出汁の香りって、なんであんなに引き寄せられるんでしょうね。

そのあと、2時間近くJRに揺られて、トーチャンの実家へ。今回の目的はこれで、お子サマーのお披露目をしてきました。生まれてこのかたトーチャン方の親戚に会うのは初めてで、最初こそ様子を伺っていたお子サマーでしたが、後半はびっちり遊んでもらって、とっても楽しそうでした。お寿司やフルーツなどを用意していただき、ビールを飲んで4〜5時間ほどゆっくりさせてもらいました。

その後、JRで小一時間ほど移動し、海浜幕張にあるホテル ザ・マンハッタンへ。こちらのホテルは仮面ライダーWのロケ地だったそうで、仮面ライダー好きなご主人サマーとしては聖地巡礼とばかりに宿を押さえたようです。前日の宿と言い、ホテル ザ・マンハッタンといい、ハイグレードな宿2連発ですが、家庭内に1月生まれが2人もいますから、お祝いですね。写真をインスタにあげ忘れたのでここにも掲載ナシですが、ホテルの中は客室も含めてヨーロピアン調で落ち着いた雰囲気でした。アメニティも好みだったなー、子供用スリッパや歯ブラシを用意してくださったり、バスジェルで泡モコを作って長湯したり。初日の反省を生かして、乾燥対策で浴槽に水を張って寝たりもしました。

3日目、東京→沖縄へ帰ります。

3日目は沖縄に帰るだけ。この日もお子サマーは遅起きで、家族3人とも9時半くらいまでゆっくり寝ていました。起きて、出発の準備をして、ホテルから羽田行きのリムジンバス(?)に乗って1時間弱で到着。千葉方面から羽田には、バスが最速だなーと改めて。

バスの中でちょいちょい騒がしくしつつも、羽田到着。フードコート的なところでカウンター寿司を楽しみ、搭乗口で体力温存するお子サマー。この後、お子サマーのお気に入りトミカがないとか探しまわったものの、ポッケから出てくると言うありがちな凡ミスに気づかぬまま沖縄へ飛びました。これまで何度か飛行機に乗せていますが、いつも行きは大人しく、帰りにギャン!って騒ぐんですよねー。今回もそれで少しばかり苦労しました。最後はご主人サマーが寝かしつけてくれ、そのまま沖縄へ着陸です。

ということで、新年早々2泊3日の東京トリップでした。滞在先のホテルの設備がよかったことの他、特筆したいのは両ホテルとも12時チェックアウトで、かなりゆっくりと時間を気にせずに過ごすことができたのも良かった点です。子連れ旅はほんとに視点が変わって、新しい発見があるものですね。もうすぐ1歳、これから一緒にどんな楽しい旅に出られるかなぁー。