生後12ヶ月

12m0d、お子サマーが生後12ヶ月(1歳)になりました。

投稿日:

ついに1歳!生まれたての頃、白黒の赤ちゃん絵本をジーッと見ていた頃、トイレから出たら寝返りをしていた日、乳児湿疹で髪の毛が抜けてったこと、ベッドから落ちた日、お犬サマーのしっぽで遊ぶ姿、メリーのティガーでニコニコする顔、どんどん入らなくなる服、オムツ替えの時に噴射するウンコ... とかこの1年のことを書き出したらそれだけで終わりそうなので、直近の様子を中心に以下に記しておきます。今朝はスマッシュケーキとやらをやってみました。想定通り、思ったよりも全然スマッシュしてくれなかった!笑

最近の遊びと口癖。

  • 滑り台が楽しくなってきた模様。
  • 「シーッ」とか「わんわん」とか「おっぱい」とか意味なく言ったり、「おー」とか「あー」とか復唱する。
  • 名前を呼ばれると、間違いなく両手でハーイができる。
  • ぞうのエルマー絵本にでてくるライオンの顔が怖いのか泣く(?)。
  • お犬サマーの耳や尻尾をひっぱったり、走り回る姿が楽しくて笑ったり、ハイハイで追尾する(犬は困り顔)。
  • 積み木などを両手に持ってカチカチ鳴らす。
  • 壁紙を剥がす。←NEW!!
  • 指しゃぶりしなくなってきたなぁ。

    生まれた時から左手の親指をチュパチュパしていたのですが、少し前からそんな姿を見ることが少なくなってきました。眠たくなるとチュパチュパしてたんですが、代わりにおさるの人形や首から下げてるスタイを口に入れるようになっています。

    1日に使うスタイの枚数が半端ねえ!

    成長の過程でスタイを使うようになると話には聞いていたのですが、まさか1日に4〜5枚使うこともあるとは。よだれがダラダラと常に口から流れています。ご飯時ではなくてもヨダレで服が汚れ冷たくなってしまうので、毎日スタイは欠かせません。朝起きたらスタイ、ご飯で汚れたら交換、外に出るときに交換、ごはん時に交換、何もなくても交換、交換交換交換... 1日2枚で足りるだろうと旅先に日数×2枚しかもっていかなかったのですが、足りなくて最終日はべちょべちょのままで過ごしました。服の替えよりもスタイの替えが必要になろうとは。

    お年玉をいただいたので、貯金しました。

    ご主人サマー側の実家からも、うちの実家からもお年玉をもらいました。カーチャンが小さな頃にもらっていたお年玉のケタとは異なる金額でした。ビックリよ!ありがたくいただきつつ、すぐさま貯金することに。お子サマーが物心ついた頃に「そのお年玉は自分のだ、よこせ!」とか言われるんだろうな。

    天気予報とお天気おねえさんが好き。

    テレビの良し悪しは置いといて、最近天気予報のコーナーになるとテレビをじっと見つめて、近寄っていくようになりました。お天気お姉さんが好きなのかな、と最初は思ったのですが、実はそうではなくて天気予報の画面が気になるようです。なんで?なんでなの?どのテレビ局でもどの番組でもいいみたい。

    ギャン泣きしててもSuper Simple Songsで泣き止む。

    生まれて間もなくから聞かせていた「Super Simple Songs」。最近はBaby sharkとかThe Eency Weency Spiderあたりも好きみたいで、いろいろ聴きながら遊んでいます。寝起きでぎゃー!と泣いたときもSuper Simple Songsを流せばハッと泣き止むくらい馴染んでいて、瞬時に泣き止ませられてとっても楽です。いつもyoutubeを流すのですが、映像があっても音だけでも落ち着かせられるので重宝しています。

    子育て支援センターで子分(?)ができた。

    少し前、1〜2ヶ月くらい前からでしょうか。わりと最近ハイハイをし始めた月齢下の男の子が、お子サマーの後ろをくっついてくるようになりました。どうやら好かれているようです。ハイハイ競争したり、同じおもちゃで遊びたがったり。私が知らないうちに「アニキ」と「子分」という呼ばれ方をしていて笑いました。お子サマーも満更ではない様子で、追いかけっこしながら相手を待っていたり、追いついたらまた逃げたりと楽しんでいます。

    少し早めに、Hooters Girlからお祝いしてもらった。

    先日、東京に行ってきたのですが、その際、フクロウカフェならぬHootersに連れて行かれました。旅費を出してくれたご主人サマーの出資者特権だそうです(亭主関白か!)。ご主人サマーの目的はHooters Girlからの誕生日祝いでした。3〜4人のおねーちゃんに囲まれて、お子サマーはキョトンとしつつ、楽しげであったりしつつ。明らかに「この人、お気に入りだろ!」って感じの様子もあったりして、赤子も大人も変わんねーなと思った次第です。

    1歳ということで、卒乳を考え始める。

    1歳くらいから卒乳をしていくと思います。我が家はミルク中心にのミルク・母乳の混合で育ててきました。現在は①昼夜問わず入眠時、②稼働が止まりそうなおっぱいマシーンがほどよく溜まってきた時、③夜中にギャーン!と泣いた時、くらいなものです。もはやお腹を満たすためのものではなく、睡眠導入剤としての役割しかしていません。おっぱいマシーンとしては乳腺が張ってヤバいみたいなこともないし、なんなら1日そのままでも満タンにもならないし、数日ほっといても全然平気なんじゃ?と最近思います。以前はビールを飲むとパツンパツンで辛かったのに、最近はそれもありませんし... マシーン的にはそろそろお役目御免で暇を頂戴してもよさそうです。
    あとは粉ミルクのあり方。現在は3度のメシ時には離乳食7割、ミルク3割くらいで、15時のおやつ時と夜の寝かしつけ前にはしっかり飲ませるようにしています。これをどうするか。粉ミルクがまだ2〜3缶残っているので、これを使いながら様子を見ていこうかなと思います。いずれにしても、焦らず、本人の様子を見ながら進めていきましょうかね。

    まとめ

    ということで、お子サマーが1歳になりました。ともかく元気で何より!

    去年の昨日今日、17時間以上続いた陣痛(本人的には10時間くらいだけど、カルテには17時間とあった)が痛かったのも忘れつつ、ほんのりうっすら覚えていて、付き添ってくれた助産師さんが破水の瞬間「辛かったねー、これで少し楽になるよ」って励ましてくれたこととか、立ち上がるのもままならないのに陣痛の合間にトイレに立ち寄ってからヨロヨロと分娩台に登ったりとか、いろいろ忘れないものだな、と。あれは面白い経験だった。そしてその後の記憶がない半年間、闇の中を彷徨うような気持ちでいたけれど、喉元過ぎればナントヤラで日々の生活ではすっかり忘れて生きています。
    終わり。

    • この記事を書いた人

    ユッキー

    生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

    -生後12ヶ月

    Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.