生後14ヶ月

14m14d、大人の言葉を理解し始めた様子。

投稿日:2018年3月27日 更新日:

実家に帰る少し前くらいからでしょうか、なんとなく言葉が通じるようになってきました。今までもマンマやおいで、だっこなど通じてたけど、その他にも「それとって」とか「あっちだよ」とか。言葉と指差しをセットにしているので、どっちかというと指差しで理解しているのかもしれません。まあ、それでも通じていればいいかな、と。

さて、最近自分のことは、自分でやりたいらしいお子サマー。ごはんを食べるのも、コップでお水を飲むのも、歯磨きをするのも、自分でやりたがります。もちろんまだまだ一人じゃできないのですが、それでも左手でフォークやお箸を持ち、右手で手掴みして口に運び、何かを食べるという目標は達成できているので、それはそれでいいでしょう。

話が通じてくると、いっきにコミュニケーションが楽になったように思います。まだ意味もわからず泣くことがあるけれど、打算や計算、遠慮をせず、素直に思っている感情をぶつけられる時期なんて人生のうちで今だけなんだなぁと思うと、大切にしてあげたいという感情が高まる今日この頃です。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後14ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.