生後14ヶ月

14m17d、24時間ともに過ごす最後の1週間。

今週は、3月の最終週でした。4月に入れば、カーチャンは復職です。お子サマーは、保育園に通い始めることになります。なので、べったり24時間体制でともに過ごす、最後の1週間でした。

それを意識する必要はないけれど、なんとなく気付いてしまったからには意識せざるを得ないというか。とは言え、いつも通りに遊びに連れ出して、いっぱい体を動かして、興味のあることを楽しませてあげるようにしました。それはずっと同じようにしてきたのだから、なんら変わりはありません。ただ、こちら側の意識がちょっと違うだけ。

この1週間、沖縄は毎日天気がよく、外遊びにモッテコイでした。ただ、紫外線がジリジリと痛いほどで、子供用の日焼け止めを買いに走りました。夏日で遊ばせるのがしんどい日は、屋内で遊べるお店へ行きました。那覇市内の大きな公園にもいくつか遊びに行き、お世話になった子育て支援センターの先生にも挨拶へ伺いました。保育園入園準備の流れで小児科にも行き、鼻水が止まらないので耳鼻科も受診し、毎日2〜3箇所はおでかけしてたなぁ。遊びに、入園準備に、いろいろです。そうそう、浦添へミュシャ展も見に行きました。

そんな最後の1週間。ここで気になったのが、沖縄の紫外線対策です。お肌だけでなく、頭皮や目も紫外線のダメージを受けます。帽子は嫌がって投げ捨てるので、当面パーカー型のラッシュガードでやりすごそう(新たにもう1枚くらい買い足したい)。サングラスは今度試してみよう、投げ捨てられる気がするけれど。

さて、この記事を公開した時間帯も、おそらくどこかへ出かけているはずです。記事を書きながら、お子サマーが喜びそうな行き先候補を2〜3、頭に浮かべています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後14ヶ月