生後14ヶ月

14m3d、実家に帰らせていただいております。

投稿日:

昨日の朝7時半に那覇を経ち、成田空港経由で函館の実家に戻って来ました。今回の帰省は予定していなかったもので、LCCを使ってコストを抑えての帰省です。早朝出発も成田乗り換えもキツかった・・・(この辺のくだりは、また別の機会に書こうと思います)

少し前におとんが入院しました。特に手術などをしたわけでもなく、数日入院して復活し、もう普通に仕事にも行っています。ただ、親も年だし、4月から復職することを考えると、こうしてフットワーク軽く実家に戻ることもできません。なので、育休中にもう一度実家に帰っておこう、そう考えました。

今年の函館は、これまでに類を見ないほどの大雪だったそうです。FBで繋がっている地元の友人たちの雪かきの様子を見ていたものの、実際実家に帰ってくると、その雪の多さに驚きました。こんな光景、初めてなのです。でも、ここ2〜3日暖かい日が続き雪も溶けて1/3になった、とおかん。実家の近所は新潟あたりの豪雪地帯のそれを同じように、道路の両脇に分厚く高い雪の壁ができて、車の通行が困難のため外出を控えていた、というのです。街の中心部は別として、実家のある山奥は除雪もそんなに入っていなくて、大変だったろうなぁ、と。

そんなわけで、お子サマーをガッツり雪遊びさせようと思ってきたものの、外はぐしょぐしょで外遊びさせる感じではないな、と思いました。ただ、道路の雪は溶けているので、これならあたしでも運転できそう。よし、マンホールカードをもらいに遠出してみよっと。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後14ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.