生後14ヶ月

14m5d、0歳女児を抱かせてもらって思ったこと。

投稿日:

最近、0歳児に触れ合っております。まだ生後3〜6ヶ月ほどのむくむく・ふわふわな0歳児。めちゃくちゃかわいい。5〜6kgしかないから、延々抱き続けられる。ものすごくかわいい。動かないし、暴れないし、扱いが楽チン。最高にかわいい。我が子がやきもちを焼くほど、抱き続けております。

さて、この1週間で3人の0歳児と会いました。
1人目は、Sちゃん(女の子)。生後6ヶ月だったかな、大人しくてプニプニでかわいい子です。抱っこしても人見知りしないし、にこっとしてくれてこちらのテンションMAX。0歳女子を抱っこしたのはいつぶりでしょうか。全然暴れなくて驚きました。生後半年でこんなにおとなしいの!?(うちの子が同じくらいの時には、動き回って暴れていた)

2人目は、Aちゃん(女の子)。生後4ヶ月の6kg弱で、もうすぐ寝返りしそうな感じです。当時のうちの子と比べると脚力がなくて、全然蹴ってこない。そして太ももがぷにっぷに。あれ?女の子ってあんまりジタバタしないもんなの?

3人目は、Tくん(男の子)。生後3ヶ月のまだまだ小さな、それでいて大人っぽい顔をした男子です。この子は足をバタつかせる様子が見えて、彼のお母さんに聞いてみるとジタバタするというのです。男子は足をバタバタするんかなぁ。

そこで、考えました。今の所nは3人ですが、女の子は動き回らずに育てやすそうだぞ、と。もちろん個体差はあるでしょう。しかし、実家帰省してから、3人の子供+αの面倒を見ているおかんと、2人目を育てている妹が「(うちのお子サマーの)オムツ交換が大変」「ジタバタ動き回ってオムツ交換できない」というのです。オムツ交換ができないほど暴れるのは男の子だから、というのです。育児の先輩がいうのだから、その仮説はある程度当たってるんじゃないかな、なんて思うのです。

で、ここでひとつ言いたいのは。
お子サマーと同時期に生まれた子を持つブロガー仲間のブログを読んで「みんな育児が楽って言ってる」とご主人サマーが言っていたこと。これがどうしても忘れられない。ちょうどその頃、あたしは慣れない育児でキーキーしてた頃だったと思うんですが(ハッキリとは覚えていない)、ご主人サマーの軽口にイラッ!としたのです。

「他所は他所、うちはうち。みんなって何人いるんだよ、せいぜい1人か2人だろ。今まさにキーキーしてる人間に向かって「育児が楽」とか言うなよ。育児が大変って思ってるあたしが落ちこぼれているように聞こえるわ!」・・・って思ってました。言っても理解できないようなので、途中からその手の発言があると、無視しました。

いま思い返すと、そのブログに書かれていた赤ちゃんは女の子で、育児がほんとに楽だったんだろうな、と思います。現場を見てないからわからんし、個体差もあるだろうから、完全に想像ですけれど… 女の子でもあたしのように暴れん坊もいれば、男の子でもおとなしい子は存在します。ただ、ブログの子達はきっとおとなしかった。それでブロガーさんは「育児は楽」と書いた。ご主人サマーはそれを鵜呑みにし、あたしに何も考えずに言葉を発した。ただ、それだけ。でも常に切羽詰まっていた頃のあたしに、「みんな育児が楽って言ってる」とい言葉は酷だった。

0歳児を抱かせてもらって「うわぁーかわいい!ふわふわ!ぷにぷに!笑顔が天使!控えめに言って最高!軽くて小さい!動かない!かわいいかわいい!」と思いながら、ご主人サマーに理解をしてもらえずイライラしたことを同時に思い出したのでした。性別、個体差、いろいろあれど、みんなスクスク育つんだぞ〜。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後14ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.