生後14ヶ月

14m30d、復職したら想像以上に頭が動かなくてヤバみ。

今週月曜日から仕事に復帰しました。2016年12月に産休に入り、育休は2018年3月まで続きました。まるっと1年4ヶ月もお仕事をしていなかったわけです。とはいえ、その間ずっとPC作業は行なっていましたから、それほど躓かずに最小限のブランクで現場に戻れるんじゃないかなーなんて思ってたんです。でも現実は、違いました。

まず、朝8時40分頃にデスクに到着して、置かれていたPCを立ち上げようとするところから大きく躓きました。自分のノートPCはMBAなのですが、会社から貸与されるPCはWindowsです。朝9時始業前に立ち上げて、設定を進めていこうかなーなんて軽く思っていたら、全然捗らない... ランチタイムに吐いた弱音がこちらです。

これに対し、Microsoftさんが絡んで来たツイートも貼り付けておきます。

Windowsって立ち上げると変なアプリがペタペタ出て来ませんか。あれが何なのか一世代前のあたしには理解できず、作業したいプロパティも探せず困惑。午後にやっと半分くらいの設定が終わってヘトヘト。ともかく、アプリ表示を全部非表示にしてやったぜ!

ということで、復職初日の様子でした。今日で復職4日目なのですが、ようやっとマシになってきたものの、それでも全然脳の動きがゆっくりで...軌道に乗るのはいったいいつだろう?と思いつつ、働いてます。当面、家庭第一で無理はしないこっちゃ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後14ヶ月