妊娠後期 妊娠8カ月

28w0d、妊娠8か月突入。マタニティ服が楽で過ごしやすい。

投稿日:2016年10月20日 更新日:

今日から妊娠後期と呼ばれる期間に入った。ここ1~2週、お腹が急激に大きくなるような、そんな気配は感じられない(気がしている)。ただマイナーチェンジ的変化は感じている。寝転がった直後、子宮の大きさがみぞおち下まで来るようなサイズになったのだ。そういう意味ではデカくなってきたんだなぁとわかる。

視覚的にはわからないものの、服は入らなくなってきた。妊娠前に購入し、妊娠中もベルトさんで誤魔化して履いてきた無印のスキニー。お腹回りがベルトさんではカバーできなくなってきた。立っている間はいいものの、デスクワークしているとお腹の中のお子さんがやたらと蹴ってくる。蹴ってくるということは、狭いということなのでは?と思ってしまう。無印のスキニー(notマタニティ)、もう履けなくなるのも時間の問題か。

そういう視点で考えると、やはりマタニティ服は楽だ。特にワンピース。マタニティではないジャージー素材のワンピースを持っているのだが、お腹回りが圧迫されず、かなり楽ちんに過ごせる。ただし、ジャージー素材なので、お腹回りはかなり目立つ。楽なことに越したことはないので、インターネットで探し、Seraphine(セラフィン)という欧州のマタニティ服を1枚買ってみた。ジャージー素材で、巻きワンピ。お腹のサイズに合わせて着ることができる。尚且つ、その辺で売っているマタニティマタニティした服とは異なり、あたし好みのデザイン。出産後も着続けられる点もありがたい。もう1着くらい購入しようと思っている。 

 

無印のマタニティ用スキニーパンツも楽だ。ただ、足の浮腫みも引き続きあるため、夕方になるとパンツが下がってくる。サロペットのように肩から吊って履きつつ、伸縮性があり、お腹回りのサイズ出しも可能なマタニティ服が欲しい。そんな妊娠8カ月に入った初日です。あと80日くらいで生まれるとは思えない。まだ性別もわからないので、ベビー服も何も準備していないなぁ。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠8カ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.