妊娠後期 妊娠9ヶ月

35w0d、9ヶ月最後の週。つまり、来週から正産期。

投稿日:

妊娠9ヶ月も最終週を迎えた。あっつー間だったな、ほんと。

産休入ってもう1週間が経過した。あっつー間。出産に向けてあれこれ買い揃え、毎日のようにAmazonやら楽天市場から荷物が届き、それを受け取っては洗濯を回すという毎日のルーチン。段ボールを畳み、資源ごみに出すという週次ルーチン。

正直、未だに出産することを自分ごとにしきれない。お腹の中で窮屈そうにぐるりと動くお子さんの存在はもちろん認識しているし、新生児を迎えるための準備もしている。産休明けの保育園についても毎日調べてる。犬と散歩がてら、日中の保育園の様子もチェックしに行っている。なんだけれども、まだどこか他人事で... これ、いつか自分ごとになるんだろうか。

来週から36週になる。つまり、妊娠10ヶ月目に入るのだ。妊娠10ヶ月=正産期であり、いつ生まれてもおかしくない状況ということでもある。2週前の検診では、お腹のお子さんは大きめだと言われた。もしかすると早めに生まれる可能性も考えられる。初産は一般には予定日より遅れるとも聞く。どっちの可能性もあるから、入院準備も整えつつある。

お腹のお子さんがいなければ、今頃あたしもピルスナーウルケルをしこたま飲んでいたんだろうか。でも、その道を選んでばかりでは、ご主人サマーとのお子さんは一生考えられないだろうなぁ。美味しいウルケルを飲むチャンスは、またいつか巡ってくる。でも、妊娠・出産の制限は、どうしても決まっている。いつ、どのタイミングで、何を優先するのかは、人それぞれ。私の場合は、この年齢で、このタイミングだったのね。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.