妊娠後期 妊娠8カ月

28w4d、気付いたら妊婦体型に。歩き回ったり、しゃがむ動作が辛い。

投稿日:

1か月くらい前まで妊婦だとわかりにくかった気がしている。会社に同僚に妊娠を伝えても冗談だと思われたり、わざとお腹をせり出さないと信じてもらえなかったり。でも、今ではトイレの鏡に映る自分の姿を見て、「これ、出産後に戻るのか?」と少し不安になるほどお腹が出てきた。目に入りやすいだけお腹回りだけチェックしているけれど、妊娠線はまだの模様。

週末は那覇の産業まつりだった。3日間日程のうち、2日目・3日目に行ってきたのだが、普通の歩くスピードだとお腹回りが苦しくなる。すたすた歩こうとするとお腹が張ってしまうので、無理できない。あちこち見てゆっくり歩く分には辛くない。2日目は5.5km歩き、帰宅後は足の疲れがあったので足回りを中心にストレッチを行った。3日目は4.8km歩いた。帰宅後は疲れて横になり、1時間ほどゴロゴロ過ごして回復した。あたしはかなり健康な妊婦だと思う。体格もよいし、筋力や基礎体力もそこそこある方だと思う。けれど、それでもこの疲労っぷりだ。妊娠は消耗する。8か月目に入って消耗する感覚はより一層強くなった。

もう1点、しゃがむ動作が辛い。下の方にある食器を出したりしまったりの動作がしにくいのだ。お腹がつかえてしゃがみにくい。しゃがむのではなく、膝を付いたり座り込んで動作しようと思った。できる限りのことはしたいのだけれども、もう少し辛くなったらご主人サマーに甘えようと思う。

妊娠は病気ではない。だけど心拍数は普段以上に上がっているし、貧血の気もある。人混みでぶつけられないかいつも以上に注意を払って気疲れする。早歩きや走るとお腹が張って痛い。というか、5分10分自分のペースで歩くだけでも、お腹が張って気になる。自分毎になって経験しないとわからないことはたくさんあるもんだなぁ。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠8カ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.