妊娠後期 妊娠9ヶ月

34w2d、尿酸値を大幅改善させた、たった1つの方法。

投稿日:

あたしが尿酸値を下げたたった1つの方法、それは、妊娠です。

 

タイトルは釣り。正直すまんかった。でも、尿酸値が相当下がったのはホント。先日の健康診断の結果が届きました。イヤービックリした。尿酸値が相当低くなってたんですもん。

  • 去年の尿酸値 → 7.1
  • 今年の尿酸値 → 3.7

2015年の健康診断で、尿酸値がついにボーダーの7を超えてしまったあてくし。とはいえ、どこか痛いところがあるとか、自覚症状なんて全くないわけで。そらー、フツーにプリン体たっぷりのクラフトビールを飲み続けますよね。人間、誰しも自分に甘いわけですから。

クラフトビールって、ビール酵母を濾過してないものが多いので、普通のビールを飲むより尿酸値が高くなりがちなんです。そのリスクを知りつつも、美味しさに惹かれてクラフトビールを飲んでしまうわけですから、尿酸値が高くなるのは完全に自分のせい。だって美味しいんだもん、しょうがないじゃん...

一方で、妊娠を知ってからお酒を飲まなくなったわけですが、そのお陰としか考えられません。去年と比べ、尿酸値が3.4もマイナスになるとは。すげーな、禁酒効果。魚卵系も真ダラの白子も好き勝手食べてるけど、食事面の影響なんてたかが知れてるんでしょうなぁ。憎むべきはビール酵母一択な予感。

お腹のお子さんを無事に産み、卒乳したならば、クラフトビールも解禁となりましょう。その時にはまた尿酸値がグイグイ高まることは間違いなし。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠後期, 妊娠9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.