妊娠中期 妊娠7カ月

27w6d、睡眠リズムが普段以上に崩れている。

投稿日:

朝、お犬サマーに蹴られてハッとした。iPhoneを見る。7:21。もう起きなければ。

このところ、疲れているのに眠れないとか、眠たいのに寝付けないとか、そういうことが続いている。寝たいのに眠れないというのは、結構なストレスになる。あたしは若いころから寝付けないことが多く、もしかしたら睡眠障害では?と考えたこともあるけれど、考えれば考えるほどドツボにハマるため、あんまり気にしないようにしている。朝3時までに寝られれば翌日はコーヒーでなんとかなる。夜中に目が覚めて二度寝できないことがあっても、朝4時までにもう一度眠れれば同じくコーヒーでなんとかできる。だからあんまり気にせず、まったり過ごすことにしている。

昔からそんななので、最近の眠れない日々もベッドの上でゴロゴロ過ごしている。そんな時に起きてPCを叩くとか、他のことをすると余計に疲れが溜まりそうで、iPhone片手にネットサーフィンが常だ。そのままiPhone片手に寝落ちもあるし、眠気が襲ってきたらすぐに寝入ることにしている。それでいいと思う。

こういう時にお犬サマーの存在に助けられる。ベッドの下からスーピー聞こえる寝息とか、ベッド上でぺったりくっついて寝てくれるのとか、その存在にほっこり癒される。昨日はトイレから戻ると、ご主人サマーの足の間で寝ていた。そんな姿すらかわいいと思う。冬毛が伸び始め、もさもさの体毛が心地よくなってきた。もう少し寒くなると、お犬サマーのぬくもりを湯たんぽ代わりにぬくぬく眠れるようになる。

そうしてゴロゴロ、もさもさ、ぬくぬくを楽しみながら、朝4時半頃にウトウト寝落ち。気が付くと犬の後ろ脚に蹴られて7:21に目が覚める。寝不足感は残っているけれど、昨日は22時頃には寝てしまっていたので、その分楽だ。数日続いていた頭痛も、体の重さもない。さ、今日も一日しっかり働こう。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠中期, 妊娠7カ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.