妊娠中期 妊娠6カ月

21w6d、同僚に「あと数か月でいなくなるんだから」と言われる。

先週、会社で妊娠・産休について共有をした。そこから1週間ほど経過した本日のことである。数か月後に効果が出るであろう施策について話をしていた時、御方に
「あと数か月で産休なんだから、いなくなった後になんでこんなことしたんだろうねって言われるよ」
と言われた。こちとらマジメに施策提案をまとめている最中である。

あたしの仕事は今日やって明日結果になるものではなく、今日やって数か月後に効果が出始めるような、そんな先を見据えた部分がある。つまり、先を見て仕事をしなければいけない側面も持ち合わせており、今やってちょうど産休に入るか入らないかのあたりで効果が出るようなことに、全力を注いでいるつもりだ。もちろん産休後のことも考えて動いている。幸いチームには似たような業務をこなすメンバーがいるので、不在中におかしなことが起きないよう情報共有しながら進めている。

先の言葉を、御方がどういう気持ちで発したのか、わからない。でも、受け取り側としては非常に複雑な気持ちだった。妊娠していることを考慮していただけるのは嬉しい。しかし、不在中に営業利益の妨げになるようなテキトーな発言はしてるつもりはないし、それを産休と結びつけて言われるのは行き過ぎではないか。

今時点でこんな気持ちになるとすれば、今後嫌な経験はもっと増えていくだろう。マジメに受け取らず、右から左へ受け流す鈍感力を得たいものだ。
終わり。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-妊娠中期, 妊娠6カ月