妊娠中期 妊娠7カ月

24w0d、妊娠7ヶ月目に入った。

妊娠7ヶ月目に入った。安定期と呼ばれている時期はあと4週ほどで終わる。その次からは妊娠後期であり、そうなるといつ産まれてもおかしくない状態らしい。

最近は寝起きに頭が痛くなる。「寝起き 頭痛」なんかで検索すると脳腫瘍とかヒットする。マジかいな。食事すると治る傾向にあるので、とりあえずは様子を見る。これも妊娠のせいなんだろうか。

仕事でストレスを感じると、これまた頭痛が出てくる。これがまた面倒な頭痛で、ジンジンと気分の悪いものなのだ。自分は頭痛持ちではないと思っていたのだけれど、30を越えてから時折面倒な頭痛があるのだが、最近はあれもこれも妊娠のせいなんだと思うようにしている。きっと短期的なものであって、これからずーっと一生を共にするものではないから、今だけ我慢すればいいと思うようにしている。

そういえば、最近思ったのは、階段の上り下りで息が上がるということ。それと、心拍数が高いということ。小さな頃、3〜4歳からスポーツをしてきたあたしは健康診断のたびに洞性徐脈と言われ、医師からスポーツ経験を尋ねられてきたわけで。普段は1分間に50数回しか心臓が動いてないんです。そんなあたしの心臓が今バックンバックン動きまくっているので、そりゃー息も上がるし疲れやすいんだろうな、と体の変調を感じ取っています。今更なんですけどね。ほんと最近までごくフツーの生活をしていたので。あたしゃ楽な方の妊婦だな、と事あるごとに思っております。ありがたやーありがたやー。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-妊娠中期, 妊娠7カ月