お子サマーを寝かしつけた後、夜中2時か3時くらいに目を覚ますことが多いです。この月齢だと夜間にミルクを与える必要はないと聞いたことがあり、甘えて起きてるのかな?と思いつつも、ミルクを与えるとスヤスヤ寝る確率が高いので、それを継続してきました。
しかし、このところ、夜中に目覚めて暴れて手に負えず。あたしがそのままウトウト寝てしまったり、寝そうなところを蹴ったり殴られたり、壁をドンドン蹴ったり、泣き止まなかったり... そういうことが続いています。そうなると救世主のトーチャンが隣の部屋から現れて、サッとお子サマーを抱えて寝室へと戻っていくのです。トーチャンは寝かしつけがとっても上手で、あたしがこんなに手を焼いているのに、連れ出した後はあっという間に寝かしつけられるんだそうです。
一説によると、カーチャンがいるとおっぱいをもらえると思って寝なくなるだとかなんだとからしく、じゃあもうおっぱいあげなくていいから早く大人しく寝る方が寝かしつけ担当になればいいのではないか? 夜だけでなく日中の寝かしつけも暴れまくって大変なのに、なんでご主人サマーだとあっという間に寝かしつけられるんだよ、とほんとに不思議でなりません... こういう時に「家族はチーム制」という言葉を思い出します。得手不得手を各人が補うことでチームが成り立つわけですから。
というわけで、今夜はご主人サマーが寝かしつけをしてくれたので、離乳食ストックも作れたし、このブログも書けております。いつもフォローをありがとう。さて、洗い物をして寝る準備に入ろうっと。