生後9ヶ月

9m24d、最近話した言葉。

投稿日:2017年11月7日 更新日:

まだ、これと言って覚えた言葉があるわけじゃなさそうなのですが、最近発する言葉が増えて来ました。

「あーじゃーじゃー/あーじゃ」→意味もなく
「あーいたーい/あーいたーいたーい」→意味もなく
「いたーいたーいたーい」→頭をぶつけた時に、泣きながらよく言う。
「あーなーなー」→バナナを食べてた時に。まさか、固有名詞バナナのこと?
「なーいなーい」→NHKのいないいないばあをよく見せてるので、それのこと?
「まーんまー」→ごはんだよーと声をかけたら、高速ハイハイしながら発した。
「いやーーーー!」→寝かしつけや、食事で椅子に座らせた時など、本意ではない時に嫌がって言う。

こちらから、「ごはん」とか「まんま」と言うと、食べに近寄って来ます。食事することと認識しているのか、それとも食事を見て近寄って来ているのか、どっちだろう。
「ちょちちょち」というと、人差し指を出してあたしの指とツンツンするのは、もう2ヶ月くらいはやっているかな。
「たっち」と手を出すと、片手で触れてくるようになりました。
本人の名前を言うと、振り返ることが増えて来ました。
ダメとか、犬の名前とか、トーチャン・カーチャンとか、オムツ交換とか、そういうのにはまだ反応しません。

言葉で意思疎通ができるようになると、育児がグッと楽になると聞きます。発語にはもう少し時間がかかるとして、生後間もなくからやっている簡単なベビーサインを早く覚えてもらいたいのですが、全然見てもいないし覚えてもいないっぽい...

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.