生後9ヶ月

9m29d、他人事とは思えない... 家族以外が泣き声を耳にしたらどうなる?

投稿日:

沖縄はやっと気温と湿度が下がり、過ごしやすい気候になってきました。こうなるとクーラーを止め、窓を全開にして過ごすのがいつものことです。

でも、少し気になることがありました。それは、お子サマーの声。めちゃくちゃ声が大きいのです。それは泣き声でも、楽しくて興奮して出す声も、めちゃくちゃ大きいんです。窓を全開にするようになり、夜に「シーッ!」と注意するようになりました。そんなことをしていたら、はてブにこんなアノニマスが投稿されました。

隣の迷惑クソ親子マジで消えろ

要は、ご近所さんの子供の声が耳につき、受験勉強どころではない、というあたしも共感できる話だったんです。あたしも子供が生まれる前は他人の子供のキンキン声が耳につき、眉間にシワを寄せることが多かったです。ほんとに嫌だった... ちなみに子供のキンキン声だけじゃなく、女性の高い声もダメです。キンキンが耳につき、話が頭に入らずイライラしてきます。なので小さい人間が嫌いではなく、子供や女性の高い声が苦手という性質なんだと思ってます。

自分の子供が生まれ、大きくなるにつれキンキン声を出すようになり、これまでに何度も「うるさい」と言ったことがあります。自分の子供だから仕方ないけれど、これが他人の子供や女性のキンキン声なら我慢できるか?いや、できないと思うし、慣れるとか慣れないとかそういうことじゃないと思うんですよね... それが他人の子供の声で、尚且つ何かに集中したい時に耳に刺さってくるとなると、あたしなら簡単に発狂すると思うんです。まだ若い学生で、遅い時間に外に出ることも許されず、使えるお金も制限されているとなると、逃げ場もなく家で勉強するしかない。にも関わらず、キンキンキンキンされると... そりゃ、はてブのひとつやふたつ投稿したくなるんだろうな、と思いました。非常に共感できます。

我が家は賃貸に住んでいますが、周りの環境や他の住人とそれほど親しいわけではありません。まわりにどんな人が住んでいるのか、わかりません。なのでもしかすると、この投稿者はうちの賃貸の可能性もあるわけです。勉強に励む受験生がいると知らず、窓を開けっ放しのままギャン泣きをあやしてるかもしれません。全てタラレバだけど、他人事じゃないなぁって肝を冷やしました。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.