生後9ヶ月

9m8d、この1ヶ月体重が増えない。もしかして、タンパク質不足?

投稿日:

小児科に行き、いつものように体重測定をしてから診察に向かいました。そこで、ちょっと気になることが。それは体重の増加が停滞していることです。8月からの体重推移を書いてみます。

8/1 8.8kg
9/15 9.3kg(+0.5kg)
9/19 8.9kg (−0.4kg)←水ぼうそう
10/17 9.3kg(+0.4kg)

体重が増えないことについては、少し前から気付いていました。病気で食べ飲みできない時期があったので一概には言えないだろうし、そもそも本人はいつも通り元気そうなのです。なので気にしていませんでした。

ただ、今回の体重測定の直前、ここ数日のことなのですが、離乳食をあまり食べず、ミルクも飲まず、という日が続きました。うーん、もしかしてタンパク質が不足して体を作れていないのでは...?という疑問が湧いてきました。

茹でてほぐしたササミや豆腐ハンバーグ的なものが苦手なようで、作ったものの食べてくれない... そもそもミルクはほとんど飲んでくれないから、離乳食で栄養を取らせるしかできません。それも食べる量が多くなく、仕方なしに今は主食+バナナや主食+カボチャのお気に入りメニューを食べさせています。これじゃタンパク質が足りないよなぁ。

離乳食に使えるタンパク質を調べてみたところ、我が家にあるものではヨーグルトやカッテージチーズが該当するようでした。カッテージチーズは自作できそうなので、今度やってみよっと。そうだ、お豆腐も食べさせたことはあるな。あと、納豆は苦手そうだったけれど、日が経ったので再度試してみよう。まだ試していないのは、白身魚ときなこ、高野豆腐あたり。近々試してみよう。ちなみに卵アレルギーで卵NGです。あれ、便利なのになぁ。

離乳食と言っても、自分から情報を探さなければ栄養バランスについて学ぶことが少ないです。市の教室とか行っておけばよかったのかもしれないなぁとちょいと後悔。とはいえ、体の成長は個体差があると思うので、思い悩みすぎずによんなーよんなーやっていきましょう。お肉好きな子じゃないと、我が家では食っていけないぞー。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後9ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.