生後12ヶ月

12m24d、いつになったら風邪っぴきが治るのか。

2018年2月7日

ちょうど2ヶ月前に、こんなエントリーをしていました。

10m26d、お子サマー、風邪をひいて鼻水ズルッズル。

ここ1週間ほどで、やっと冬らしい気候になって来た沖縄です。とはいえ、まだまだ暖かく、日中は20度くらいまで気温が上がります。沖縄は島国なので風が強く、また最近やたらと乾燥気味なこともあってか、お子サマ ...

あれから2ヶ月。まだ鼻水が出ます。あの時はあたしも体調を崩して数日寝込んだものの、その後は症状が一切出ず。お子サマーは12月に1度、1月に2度、2月に1度耳鼻科へ行き、鼻水の薬を処方してもらっています。薬の内容も病状に合わせて変わったり戻ったりで、一進一退な様子...

この2週間ほど、お子サマーの夜泣きが酷いんです。泣いて、起きて、暴れて、騒いで、隣にいるあたしは朝までウツラウツラしては起こされて眠れなかったり。おそらく、鼻水が詰まっていることで呼吸が苦しく、それで起きてしまうんだと思って見てます。寝息を聞いていると、まるで無呼吸症候群のおじさんみたいなんだよなぁ。

鼻詰まりによる影響はあたしが眠れないことに加え、お子サマーも朝起きてもボーッとしていたり、変な時間に昼寝したりして1日のスケジュールが狂ってしまうんですよね。おかげで朝食もほとんど食べてくれないし、一時保育連れてくと不機嫌で泣いてたり、カーチャンの風呂のタイミングを見失ったり、昼寝してるから外出できなかったり。

幸い発熱や咳で苦しむ用紙はなく、毎週耳鼻科に通い薬を与えているだけあって、鼻通りも少しずつ改善してはいます。子供ってしょっちゅう鼻垂れしてるイメージを持ってます。が、こんな長く病状が続くなんてねぇ... 免疫がつくまで辛抱だわ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後12ヶ月