生後10ヶ月

10m26d、お子サマー、風邪をひいて鼻水ズルッズル。

投稿日:2017年12月9日 更新日:

ここ1週間ほどで、やっと冬らしい気候になって来た沖縄です。とはいえ、まだまだ暖かく、日中は20度くらいまで気温が上がります。沖縄は島国なので風が強く、また最近やたらと乾燥気味なこともあってか、お子サマーが鼻風邪をひいたようです。3〜4日前から鼻水ズルッズルで、くしゃみ20連発や、鼻ちょうちんしてみたり。かわいそうなほど鼻水をたらしています。

でも、熱はないし食欲もあります。基本的に元気そうですが、鼻詰まりによる呼吸困難で夜ぐっすり眠ることができていなそうです。そう、日中は鼻詰まりがよくなるのに、夜寝るときになると小さな鼻の穴が鼻水で埋め尽くされるという... 寝かしつけ時にギャン泣きすることも多いので、そのせいでさらに鼻水がマシマシになっていくのも非効率を感じつつ、寝入る儀式を見守ります。

早く良くなるといいなぁ。くしゃみして鼻水がマンガみたいに飛び出した後、即座に小さな手で鼻水をぬぐってしまうんです。おかげできれいに拭き取るが困難なのだけれども、誰に教わったでもない仕草を見ていると成長したなぁとも思うし、こんなに小さいのに不快なんだなぁとも思うし、二次被害で鼻水を拭われたりしてもかわいいから許すってなるのを感じてしまう今日この頃です。(こうしてノロとか一家に拡散していくのだなぁ、と考えると恐怖でもあります)

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後10ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.