生後8ヶ月

8m10d、水ぼうそうのその後と、一連のまとめ。

投稿日:

9月16日

夜、お風呂に入れた時、体にポツポツと発疹があることに気付く。頭、手足、背中、お腹。熱はなし。痒がる気配もなし。

9月17日

翌朝、発疹を再確認。ポツポツの中に水っぽいものがあること確認。朝10時頃に日曜診療の小児科がないか探し、なければ救急病院へ行くことにする。幸い、那覇市内に日曜診療している小児科を発見し、訪れてみると水ぼうそうの診断が下される。昼過ぎからアシクロビル顆粒40%「サワイ」という投薬開始。同時に「カチリ」という塗り薬も始めるが、塗ると違和感があるのか手足・全身をバタつかせ、乾く前にとれてしまう。寝てから塗ることにした。発熱で座薬を入れ、アイスノンを頭に敷いて寝かせる。

9月18日

幹部がどんどん拡大。サワイを飲ませても広がるし、カチリを塗っても広がる。食欲もないっぽい。水分を取らず、汗も出ず、おしっこもほとんど出ない。いつもよりかなり長く、2〜3時間のお昼寝。哺乳力が弱まり、哺乳瓶やおっぱいを吸うことができないっぽい。フルーツ系離乳食のなら食べられるらしく、市販のものを少しずつ与える。熱が高くなり、座薬をさすと一時的に熱が下がり元気に遊ぶ。夜中に泣いて起きて、なんとか寝かしつける。この繰り返し。

9月19日

朝イチでかかりつけの小児科予約。感染症なので別の入り口・別の診察室で診察してもらう。水ぼうそうは軽・中・重のうち中度とのこと。体重は15日の診察時(アレルギーの塗り薬をもらいにいった)と比べて400gも減っていた。でも本人が元気そうなので点滴もいらないね、と座薬だけもらって帰宅。1歳以降に摂取予定の水ぼうそうワクチンも不要とのこと。口の中にも発疹ができているので、食欲がなくヨダレが多いのはこのせいの模様。食欲は前日より多いが、それでも通常の半分以下。おっぱいは飲めど、哺乳瓶でミルクは拒否。この日も2時間以上のお昼寝。

帰宅後、駐車場でお子サマーが目覚めるのを待っていたら、隣の車に傷をつけられる。その後、ご主人サマーが別件で一時停止でポリスメンに捕まる。不運続きだな。

その他、一時保育にキャンセル電話。その後、ファミサポにもキャンセル電話。15日に遊びに行った子育て支援センターにも発病の連絡を入れ、一緒に遊んだ子のお母さんに発病したことを共有してほしいと謝罪。

9月20日

朝起きて、喉が渇いて泣き、麦茶を飲む。食欲は前日よりはるかに多く、通常の7〜8割といったところ。離乳食・おっぱい・おせんべいは欲しがるが、相変わらず哺乳瓶ミルクは拒否。熱もなく元気。発疹の増殖はなく、回復傾向に見える。しかし常に眠そう。そのわりに寝付かず、お昼寝も30分で起きる。抱っこ紐に入れて部屋を30分歩き回り、やっと寝かせて抱きかかえたままカーチャンはPC作業。

2時間ほど抱っこのまま寝て、起きて水分補給と離乳食をいつもの1/2ほど。お風呂に入れると、体を洗うときに全身のかさぶたがデコボコとあたり、辛い気持ちになる。早くツルツルになっておくれ。

家の中でたくさん遊んで、20時過ぎに寝て、21時半頃に目覚める。お腹が減っているっぽいので試しにミルクを与えると、120ml飲む。その後もわーわーいうので120ml追加すると、完飲。

9月21日

すこぶる元気。全身見ても新しい水ぶくれはできていない。食欲がだいぶ回復したようで、朝からずーっと泣かれる。こちらも余裕がないので、応じられず。午後になって抱っこ紐に入れると、またもやスーッと寝落ち。抱っこして欲しかったんだなぁ。この日も相変わらずミルクより離乳食を欲しがる。2回食から3回食になりそうなほど。

夜、4時間ほど外に出る。帰宅に気づいたお子サマーが後追いしてくる。寝かしつけるもベッドで寝てくれず、抱っこ紐に入れて寝かしつける。ベタベタ期の到来か。ほっぺ周りの肌荒れ(アレルギー由来?)が強くなっているのが気にかかる。

9月22日

明らかに元気。食欲も戻ってきていて、ミルクも180mlほど飲むようになった。この日も新しい発疹は見当たらない。これまでできた発疹後のかさぶたも、どんどんとれていっている。赤子は新陳代謝が早いからなのか、すごい回復力。

家での遊びに限界を感じていたので、久しぶりに車に乗せてドライブ。他の人との交流はまだ避けたいので、延々と3時間ほど、アテもなくドライブ。この間、お子サマーはほぼ寝ていた模様帰宅後、眠る様子もなく家の中で遊んでいた。

 

そんな感じで、回復しています。この1週間、ほとんど家に缶詰状態でお子サマーから抱っこをせがまれることも多く、PC作業はほとんど捗らなかった... 後追いも増えてきて、自由度が非常に低い1週間でした。元気になってくれて、ほんとによかった... 長かったなぁーーー。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後8ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.