生後8ヶ月

8m24d、最近のお子サマーアップデート状況について。

投稿日:

ここ数日、成長が著しかったのだな、と振り返って初めてわかります。キミは無断でいきなり大幅アップデートするから、それを知らないカーチャンはめっちゃテンパるし、ついてけなくて疲れちゃうのよ。慣れるまで1週間くらいワタワタして、神経すり減らしてやっと慣れる感じだよ。

それでは今回のアプデについてまとめてみます。

 

4本目の前歯が生えて来た。

前歯4本のうち、親から見て右上がそろそろ生え始めそうな歯茎の状態になっています。左下→右下→左上→右上という順番で生えて来ていて、今のところ歯並びがちょいと悪そうな気配。この子は将来アメリカで生きるかもしれないし、となると歯列矯正とか考えたほうがいいのかな...とか考えちゃう親バカです。

つたい歩きをしていた。

最近我が家に登場したベビーサークルなのですが、なかなか中で過ごしてくれません。外側でサークルを掴んで立ち上がって遊んでいることが多いのですが、最近見ていたら左側に動いているではありませんか。うおー、歩いてる!すげー!と思った瞬間スッコーンとコケて後頭部ぶつけたりして。赤子がいるときっと畳のお家は重宝するものなのだろうな、と初めてわかる今日この頃です。

勝手にベッドから降りてた。

何日間か、眠くて眠くて仕方がない日々が続いていました。その間に、恐るべきことが起こりました。どうやらベッドから勝手に降りて遊んでいたのです。あたしの意識がパッと戻った時に、お子サマーはベッドに手をかけて立ち上がり、同じ目線にいて「おはよう」と声をかけました。てっきり、仕事に行ったご主人サマーがお子サマーを床に置いて出て行ったのだと思ったのです。しかし、情報を擦り合わせると、ご主人サマーはあたしの横に寝かせて出て行ったと言い、落下して泣いた形跡がないことから、お子サマーは勝手に降りて遊んでいたという結論に至りました。まさかやー。こうなると仕方ないので、安全に降りられる方法を教えてこんでいます。

食べ足りなそうなので3回食を始めた。

水ぼうそうを患った後、お腹ペコペコ期になったような感じで、食べても食べても足りないような様子でした。それまでの離乳食の量を与えても満足せず、もっと食べたいような顔をしていたり、大人の食事を見て口をパクパクさせたり。なので離乳食の量を少し増やし、それまでの2回食を3回食に増やすような段取りに入りました。がっつり3回ではなく、いまのところ2.5回食のような、1回は軽めのボリュームです。ミルクや母乳で補いつつ、9ヶ月になったらがっつり3回食に以降させます。

ハイハイが上手になった。

最近、ハイハイが上手になりました。それまでは四つん這いになっても左足を立てるように移動していたのが、いつのまにか普通のハイハイになっていました。まだスピードは遅いけれど、長い距離を這うことができるようになっています。もはやどこにいるかわからないこともあり、ガッシャーン!という落下音などで存在確認することも時々あるほどです... 先が思いやられます。

髪の毛が伸びた。

ここ最近、髪の毛が伸びたような気がします。頭が黒くなったなぁ、と。毛量は目に見えて増えていないけれど、長くなったぶん密度が濃くなった気がしておるぞ。頭が乳児湿疹で毛髪が抜け落ちた頃と比べると、その差は歴然です。ほんとに毛が生えて来てよかったし、伸びてよかった。

最近、チャイルドシートが嫌い。

一定年齢の子供を車に乗せる時に義務付けられているチャイルドシート。我が子はこれを嫌がるようになって来ました。しかし決まりは決まりです。車の扉を開け、チャイルドシートに乗せてから戦いが始まります。嫌がり体をよじらせるお子サマー。押さえつけてなんとかシートベルトをさせようとするカーチャン。ここでおもちゃの登場です。最近、郵便局でもらったアヒルが役立ちます。神様、仏様、郵便局様です。

 

ということで、最近のアプデはこんなところ。細かいところでいえば、カーチャンの鼻に指を突っ込んでくるとか、わらべ歌に反応するとか、色々ありますが、今日のところはこれくらいにしておきます。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後8ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.