生後7ヶ月

7m18d、おっかしいなーと思ったら、これって夜泣きってヤツですかい。

里帰りしてだいぶ経過してから、夜間に目を覚まし泣くようになりました。そうだなぁ、7ヶ月に入ってから。しっかり覚えていないけれど、ここ10日くらいのことだと思います。

生後間も無くから夜にしっかり寝てくれる子で、親としては助かるなぁと思って見ていました。ただ、情報としては夜泣きは生後6ヶ月頃に始まるというような情報も得ていて、個体差によって時期は違うだろうけれど、その時がきたら考えようと考えていました。きっとその時がやってきたのでしょう。

うちのお子サマーの夜泣きは、朝方に急に泣くというものです。回数は日によって異なりますが、だいたい2〜3回フギャー!と泣き声をあげます。それであたしも目を覚ますのだけれども、時には眠気に負けてウトウトしたまま遠くで泣き声が聞こえて、だいぶ放置してしまったり。時にはすぐに目が覚めてわらべうたを歌ったりおっぱいマシーンとして稼働したり。いろいろ試しています。

ひとつ思うのは、夜泣きの原因はよくわからないけれど、きっとお子サマーはわけもわからず辛いだろうし、親側も辛いし、早く穏便に終わってほしいな、と眠たく重たい頭でただただ願うばかり。それにしても急にやってきた夜泣きらしきものに、気付くまで1週間くらいかかったわ。カーチャンったら鈍感でごめんよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後7ヶ月