生後7ヶ月

7m28d、クマの剥製を見て、我思う。

生まれた時からお犬サマーが側にいたので、お子サマーはお犬サマーが怖くないようです。飼い主のまねをしているのか、顔や体を撫でるような行動をとります。お犬サマーは朝からニーブラされても怒らないし、寝てる時に尻尾を引っ張られても、足をいじられても、怒らずにじっとしているかその場を離れて難を逃れます。

いずれにせよ、今のところは両者の関係は悪くなさそうです。

 

お子サマーには、経験や知識からくる恐怖はないので、クマの剥製を見ても、なんのことやら?という感じでしょうか。なでなでしようとしたのか、このあと手を伸ばしていました。茶色いし、お犬サマーと似たようなもんだと思ったのかもしれません。

 

最近気になっているのは、世の中には自分にとっていい犬とだめな犬がいるということ。あたしが小さな頃、外飼いしていた犬に噛まれて腕を縫ったことを思い出します。世の中の犬全てがしっかり躾けられているわけではない。それに動物は何考えているかわからん部分があるので、お犬サマーも何かがきっかけで悪い犬になってしまうこともありえるのです。

そうならないよう、お犬サマーのしつけをしなければならないし、お子サマー自身がいい悪いの判断つけられるようになるまで、見ていなければならんなぁと思ったのでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後7ヶ月