生後7ヶ月

7m21d、ついにハイハイ成功。

投稿日:2017年9月3日 更新日:

この2〜3日で、ハイハイもし始めました。四つん這いになり、手が前に動くと足もついてきて、なんとなくハイハイできるような、そんな感じ。まだ2〜3歩しかせず、その後はベタッと潰れてズリバイであちこち移動してます。

ハイハイより掴まり立ちが先だったけれど、こういうのは個体差があるだろうし、最終的にほとんどの赤ちゃんが立って歩けるようになることを考えると、順番なんてわりとどうでもいいことかもしれません。見ている側は興味深く思うけれど。

まさか7ヶ月とそこらでこんなに動くようになるとは。男児は成長が早いなぁと思ったけれど、バーチャン情報によると「あんたは10ヶ月になる前から歩いてた」ということなので、カーチャンのように早いだけなのかもしれません。ハイハイもタッチも、キミのやりたいタイミングで、好きに楽しむといいよ。カーチャンはそんなスタンスで見守っています。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後7ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.