生後17か月

17m1d、おじぎ&名前を呼ばれて返事&二語話す、というマイナーアプデ。

投稿日:2018年6月14日 更新日:

昨日、保育園から連れて帰り、ごはんを食べさせている時に気付いたことがありました。ちょうどEテレをかけていたのだけど、画面の中の人がおじぎをしたんですね。するとお子サマーもおじぎを真似したんです。え?と驚き、なんとなしに「こんにちは〜」と声をかけました。すると、「こんにちは〜」に合わせておじぎをしたのです。1度だけでなく、2度も3度も4度も... これには驚きました。「こんにちは」のコマンドに対し、おじぎをするという行動が伴っているのです。誰が教えたって、保育園で学んで来たに違いない。いつからできるようになったんだ、まじでびびった!

その後も驚くことは続きます。これまでも名前を読ばれて挙手はしていたものの、声を出すことはありませんでした。が、昨日は急に「ハイ」と言い始めたのです。えええー!コマンドに対し、行動が増えている〜!保育園やばい。めっちゃすげぇ。

そして、寝かしつけ時にとある動画を見せていました(寝る前に、自分の動画を見るのが好きらしい)。すると、耳鼻科で撮影した動画を見ながら「ブーブーあった」と指差し。えー!二語!二語しゃべった!!!

1歳半近くなると、いろいろ話もし始めるもんなのだなぁ。だって、バイバイって言い始めてたった10日くらいですよ!?!?ここ数日でやたらと急に成長しているので、見ていて面白いです。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後17か月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.