生後17か月

17m10d、保育園の下駄箱で、自分の靴がどれだかわかる。

2018年6月23日

保育園に迎えに行くと、私を素通りして下駄箱へ突進するお子サマー。前までは似たような靴だったり、自分のじゃない靴を持って帰ろうとしていたのですが、少し前から自分の靴を把握して手にとって持って来るようになりました。最初は偶然かな、と思っていたけれど、何日も続くので、これはもはや自分の靴を把握しているのだろう、とみています。

すごいなぁと思うのが、赤い靴を履いて保育園に行くことが多いのですが、隣の子の靴も赤いので、2足赤が並んでいるのにも関わらず、自分の靴を持って来るのです。靴の形をみて分かっているのか、下駄箱の位置で覚えているのか。いずれにせよ、何かしらの区別はしているんだなぁ。おもしろい。

時々、靴を履かずに抱っこしたまま保育園に連れて行くことがあります。下駄箱に靴がないので、探すそぶりや不思議そうな顔をしているのもおもしろい。自分の持ち物がないことに、何かしらの違和感を覚えているんだなぁ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ユッキー

北海道出身の沖縄移住ブロガー。食べ飲み歩きブログ「毎日ビール.jp」や、雑記ブログ「毎日ノンアル.net」を運営中。1匹&1児のカーチャン。2023年からスキルス胃がんサバイバーとして「5年生存率を上げるブログ」を開始。

-生後17か月