生後12ヶ月

12m17d、一時保育に預けたら、90分後にお迎え要請があってバタついた。

投稿日:

先日、一時保育をお願いできたので、朝からバッタバタで用意をして預けてきました。予定より20分ほど寝坊してしまい、自分のことなどほぼせずに、オムツ交換・朝ごはんを与え、着替えたら担いで車に移動し、予定時刻に預けてホッとした様子をツイッターに投稿していたので、引用しつつ話を進めます。

最近一時保育をお願いしている施設は2つありまして。Aは楽しそうに遊んでカーチャンの存在など興味ナシってなるのに、Bだと私が立ち去ろうとするとぎゃー!と泣くようになってしまいました。今回はBの保育園でした。Bも最初は全然平気でめっちゃ遊んで楽しそうだったのになぁ。これも一つの成長なのかもね、と割り切って先生に託してその場を去るようにしています。

さて、先のツイート後、少し離れたスタバに移動して、一番大きなサイズのホットコーヒーをオーダーしました。ベンティは590ccもあります。3時間ほどガッツリとPCとにらめっこしようとこのサイズにしたのですが、1/4も飲まないうちに保育園から着信がありました。

先生 「お子さんがずっと泣き続けていて、お熱を測ったら37.7度あったので、体調悪くて泣いているのかも。お迎えに来てください」
あたい「まじっすか、わかりました」

着信元を見た時から「ああ、これがあのお呼び出しか!」と思っていたのですが、案の定でした。以下、当時のツイート引用です。

やっとPC作業がノッて来たところで、正直ガッカリだったよ!

お迎えに行ったところ、あたしの声かけなど完全スルーで遊びに没頭するお子サマーの姿。え、元気じゃね?マジ卍。

その後、家に連れて帰ったのですが、普通にご飯も食べて、寝て起きて、家で遊んで、犬と戯れて、と言う感じでした。めっちゃ普通に元気。まずは体調が悪くて病院に担ぎ込むようなことではなくてホッとしています。あとは、ギャン泣きしてちょっと体温が上がっちゃっただけだったりとかあるんじゃないか?と思ったりして。その後、元気になったり体温が落ち着いてるならお迎え撤回してくれたっていいのにな、とか思ったり。でも、復職前にこうして"預けた直後に発熱でお迎え要請"ってヤツを体験できたのは経験としてよかったな、と思ったり。

今回の保育園、現在は午前だけなのですが、来月から午後まで見てもらえることになっています。またギャン泣きしたらどうなることやら。ま、何事も経験ですよ!がんばれ、お子サマー。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後12ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2018 All Rights Reserved.