生後6ヶ月

6m21d、インスタに大量投稿する日は、精神的に病んでる日。

投稿日:

Instagramにお子サマーの写真をよく載せています。インスタの投稿は子供だけじゃなく、お犬サマーや風景、飲食したもの、いろいろです。投稿数は1日に1回あるかどうか、数日しない日もあれば、1日に数回行うこともあります。

この、1日に数回行う日は、精神的に病んでる時です。育児疲れをインスタのキラキラ感でどうにか誤魔化そうとしています。「1日何回投稿すんだよ!」と思うことなく、どうかお察しいただけますと幸いです。ちなみに、今日は元気なのでどうぞお気遣いなく。毎日気分がアップダウンで、カーチャン疲れるわ。

 

さて、とある疲れ果てた日の投稿について解説してみましょう。

この日は朝7時半に起こされて、朝からずーっと遊びに付き合わされていました。最近わかったことですが、カーチャンが寝不足な日は、精神的に辛い日でもあります。コーヒーで誤魔化して起きていても、慢性的に眠気があって、奇声をあげられると奥の方にしまっておいたイライラが表面化してきます。

そんな日の、まず1枚目。物干しラックにかけてあった子供用ハンガーが揺れるたび、手を伸ばし触ってみたがっていたので、もう勝手に遊んでくれよと手渡してみました。宙に浮いてないとゆらゆら揺れず、楽しくないみたい。触って口に入れて、10分ほどで満足したご様子。

2枚目。あたしは基本的に短期で、感情を抑制することが苦手です。バカなカーチャンの元に生まれてしまったお子サマーが不憫ですが、そんな運命をものともせず、すくすくと成長しております。ズリバイ期間がみじかいけれど、四つん這いで体を持ち上げる仕草をし始めました。匍匐前進も行うため、部屋の至る所への移動がスムーズです。

3枚目。最近、床置きで遊ばせている時にやけにおとなしいなと思ったら、①扇風機のボタンやコードで遊んでいる②犬の餌入れで遊んでいる③部屋の隅にあるルーターで遊んでいる、のいずれかなことが多いです。今の所3パターンだけれども、きっとこれからどんどん増えていくのでしょう。稼動中の扇風機で事故が起こると怖いし、ルーターをぶっ壊されたら商売上がったりだし(商売してないけど)、床置きで遊ばせる時は目が離せません。

デジタルネイティブがキーボードを食べた後、ウンコ処理をしている最中に寝入ったので、そのままおむつ交換台に放置して寝かせました。朝起きたのが7時半頃、寝たのがお昼の12時すぎです。4時間半ほどの間、ほとんど監視していました。プレイヤードに入れてもバウンサーに乗せても、この日は気が乗らなかったのかすぐにグズッて奇声・ギャン泣き。床置きはご機嫌で遊ぶけれど、 目が離せません。4時間半、何にもできず、ずーっと子供を目で追っていました。必要に応じてオムツ交換、抱っこ、授乳。インスタントコーヒーを作ろうとしたら、ギャン泣きです。カーチャン眠たいのに、コーヒーもダメなんか...

スマホ片手に、やれることと言ったらSNSへの投稿くらい。写真撮ってインスタアップしている画面の奥のあたしは、ニッコニコのキラキラな状態ではありません。やつれたぼろくその格好で、無表情でスマホカメラのシャッターを切るだけマシーンです。時々良い写真が撮れると嬉しく、インスタにアップします。小さな晴れに心が安らぐため、インスタ投稿が連続します。そこでこの記事のタイトルです。

 

お子サマーはかわいいけれど、かわいいで済ませられることばかりじゃないのが辛い。自分の時間が取れない日はピリピリしてしまい、お子サマーにもお犬サマーにも申し訳ない。しかし自分のしたいことを許されないのはとても息苦しい。自分ひとりの時間というのは、人間にとって必要なものなのだろう。その立場にならないとわからないものって、ほんと多いと思うよ。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-生後6ヶ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.