妊娠中期 妊娠5カ月

16w4d、ここ1週間ほど頭痛が続く。

投稿日:2016年8月1日 更新日:

もともと頭痛持ちではなかったが、25才を過ぎてから閃輝暗点があらわれたり、時折光に弱くなって寝込んだりすることがあった。ストレス的を感じた週の土日や、二日酔いのときになりがちだった。頭痛にはさほど強くない。

妊娠期間中に頭痛が起きる人がいるのは、何かで読んで知っていたけれど、5カ月目に入った頃からずーっと右のおでこ付近、もしくはコメカミから右目の奥にかけてが痛む。ズキズキではなく、じわーっとやるせない痛みが広がる。

土曜日、検診に行った時に頭痛がすることを先生に伝えると、さくっとカロナールを処方してくれた。「かなり効き目が弱いものだけど、頭痛が本格的になる前に飲んでね。辛かったら2錠飲んで」と言われる。さっそくその日のうちに1錠飲むと、効果があったように思った。翌日も頭痛がする気がしたけど、薬は飲まず。今日は朝からずーっと頭痛。朝8時に飲むも、2時間後までじわーっとした痛みが続く。薬が切れたのか午後も痛む。

インターネットの情報によると、妊娠中の頭痛はホルモンバランスが大きく変わるためだそうだ。致し方ないことで、これ以上強い薬はNGなのだろうから、このまま耐えるしかない。考えても仕方がないし、仕事は普通にできるので、このまま数日経過を見ようと思う。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠中期, 妊娠5カ月

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.