3歳

コロナ禍でゴールデンウィークの予定がぽっかり空いてしまった。

アマビエ

2020年のゴールデンウィークは台湾行きの航空券を手配していました。しかし、皆さんご存じの通り新型肺炎/新型コロナウイルス/Covid-19の感染が拡大しています。現在の勤め先では、割と早い段階で「ゴールデンウィーク明けまで海外渡航一切禁止令!」と連絡がありまして、その時点で「海外どころか国内旅行ももう無理だ。長期連休も沖縄県内にいるしかない」と腹を決めました。先日無事に航空券の払い戻しが完了。あー、高雄行きたかったなぁ。新幹線乗りたかったなぁ。でもGW明けまでに治るかわからん状態です。

3密を避けるよう言われていますけれど、どうやら密ではない外遊びならOKというわけでもなさそうです。ジョギングも何メートルだか離れないといけないと感染リスクも指摘されています。そんなんじゃ公園の大型遊具なんて絶対アウトだわ。子どもはどこでも触るし、その手を口や顔に持っていくし、咳エチケットなんて絶対やらんだろうし、そんなのお子サマーに説明しいても理解できる年齢じゃない。感染者数が増えてきた現状、公園に連れて行く勇気はない。

そうしていたら先週、沖縄県総合運動公園の各施設が新型コロナウイルスの流行で当面閉鎖になるとニュースになっていました。月初にGW期間のキャンプ場の予約を眺めていたところビッシリ埋まっていたので、混雑エリアには近寄るべからず...と心に刻んでおったのですが、それが閉鎖かー。いい判断な気がする。その一方で、連休の予定がぽっかり空いた沖縄県内のファミリー層はどこへ行くのでしょう。

体を思いっきり動かしたいお年頃の子どもがいるご家庭にとって、悩ましい連休となりそうです。我が家もどうしたものか。

© 2020 毎日ノンアル.net