妊娠10ヶ月・臨月 妊娠後期

36w3d、昨日の定期検診後(内診)に出血が...

投稿日:

昨日は土曜日だったので、仕事が休みのご主人サマーと一緒に定期検診へ行って来た。10ヶ月に入ったので毎週検診がある。家から歩いて往復するとちょっといい運動になるし、毎週の検診はさほど億劫ではない。

体重は前回とピッタリ同様だった。妊娠前と比べ10kg弱の増加で止まっている。最近チェコ土産やドイツ土産のお菓子をいただき、食っちゃ寝、食っちゃ寝してる割にはマシなのかも。気を緩めず、あんま増量しないようにしたい。心拍は問題なし。子宮低長は32cmと、こちらも前回同様。

内診の部屋に移動。検診台に乗り、超音波プローブを使ったエコーと内診。前回は子宮口を押しても頭が触れない位置にいたようだけど、今回は「頑張ったら触れるところにいる」とのこと。少しずつ下に降りて来てるんでしょうかね。

おなか側からのエコーの際にご主人サマーを内診室に呼んでくれました。頭・お腹・太腿の骨のサイズ、はいずれもわかりにくい体勢だったようだけど、珍しく鼓動が見れて面白かった!頭サイズは予定日通り、お腹周りは来週にでも生まれそうなサイズ感。太腿の骨は1ヶ月以上先と短く、エコーっていっても毎回状態が変わるので、未だに大きさがはっきりよくわからんですな。

10ヶ月に入ったということで、今回は病院内の見学をご主人サマーと共にしてきた。分娩台に上がる体験もあった。この体験の最中、ベテラン助産師さんから、いきみと逃す方法のレクチャーを受けた。お子さんがどうやって回転しながら出てくるかも、分娩台の上で体験させてもらった。ちなみにうちはご主人サマーが立ち合い出産を希望していないため、分娩室に入るのはこれが最初で最後かもしれない。

さて、最近とにかく頻尿のあてくし。診察から8時間経過してこれを書いている。この間、何度かトイレに行っているが、直近2回で出血を確認した。それに気付いて非常に焦った。つい先ほど助産師さんに「出産の入院は3パターンある。①陣痛が15分おきになった時②破水した時③出血した時。このうちどれかあったら、すぐに電話して入院してください」と言われたばかりだからだ。トイレの中で「出血=入院=すぐ産まれる?!」という、若干パニックになりかけた。入院準備、荷造りなど全然してないよ!プロレス見に行く予定もあるよ!あわわわわわ。しかし、おしるしという可能性もある。落ち着いて、トイレの中でiPhoneを操作する。

「36w 出血 内診」で検索したところ、内診による出血の可能性もあるとのこと。しかし、内診出血もおしるしも見分けがつきにくいらしい。いや、これ、全然どっちかわからんわ。様子見るしかないわ。いずれにしろ腹をくくるしかないと思いつつ、PCに向かってこれを書いている。お腹の張りはないし、鮮血ではないので、たぶん違うだろうと期待しつつも、今日の明日で生まれたら困っちゃうなーと思っているあてくしでした。なんかあったら落ち着かないので、これから入院用荷物をまとめておこう。ちなみに、ご主人サマーは、年明けに生まれて欲しいらしいです。

  • この記事を書いた人

ユッキー

生まれ育った北海道から、どんどん南下している沖縄移住ブロガー。2009年にクラフトビール沼にハマり、2013年に「毎日ビール.jp」を開始。妊娠を機に「毎日ノンアル.net」を書き始める。2017年出産。現在は1匹&1児のカーチャン。

-妊娠10ヶ月・臨月, 妊娠後期

Copyright© 毎日ノンアル.net , 2017 All Rights Reserved.